2019年08月02日

人脈の間違い

少し、日本語の文法っぽい事を書いてみようかな?

日本語の文法では、助動詞に『を』がつきやすい。


他動詞はどっち?

「店あける。」
「店あく。」


『を』が使われてる方ですね。
では、『を』を使った文と『が』を使った文の違いは?
英語で他動詞と自動詞を分ける時と同じですね。人(動作主)の介入です。

「店あく。」は、誰かが何かをしなくても開く状態がある。
「店あける。」の方は、開けるという動作をする動作主(主人公的存在)が必要なので他動詞です。

急に日本語の文法の話から入ったのですが、これには理由があります。

『自己啓発系』の人達が言う『人脈』は自動詞。
私の考える正しい『人脈』は他動詞です。

いやいや、文法の話では無くて使われ方や意味するところの話です。

文法の話では、人(動作主)の介入があるから他動詞でした。
動作主がいなくても成り立つのが自動詞です。店があいているという状態は、店を開ける人がいなくてもあります。1度誰かが店を開けたら、誰かが閉めるまで開いています。
また、誰かが店を開けなくとも、自動でシャッターが上がれば開いている状態もあり得ます。

『人脈』は、他動詞と同じように何かの介入が必要なのです。

続きを読む
posted by Mako at 20:42| 日記

人生の勝ち負けがわからない

愛について少し書いてみたりしたんだけれども…

「愛してるから〜する、しない」

これって、愛する相手が出来てからじゃないのよ。
未来に自分が愛するはずの人が絶対にいる。その人が後で知って、傷ついたり悲しんだりする事はしない方がいい。
これも大事な事。これは、クリスチャン以外の人にはわからない考え方かもしれないよね。
クリスチャンは、愛について、定義も考え方もちょっと厳しいし細かいかもしれない。

けれど、これらは秤にもなると思うの。
「愛してるから傷つけたく無い」が正しいなら「愛してるから傷つける」は無い話と言う事になる。

一緒に過ごしたり、一緒に何かをしたり。そんな時間が無いままでいられる事は、正しい相手では無いとも言える。




近年ね、金があれば良い。容姿の良い女性や男性を近くに置いておければそれで勝ち組のような人、ネットに多く無いですか?

私にはこれのどこが勝ち組なのか全然わからないの。
続きを読む
posted by Mako at 01:54| 日記