2019年08月20日

有意義じゃない『おつきあい』の中身

中島みゆきさん作詞作曲の『カムフラージュ』という曲あるっしょ?

一部の噂だけど…

この歌に出てくる『あなた』は『同性愛者(ホモ)』で、それを隠す為の彼女さんという設定ってね。




その曲を歌った柏原芳恵って、今上陛下が学生時代ファンだったんだって。
学生時代、ロッカーに写真を貼ってたらしいよ。

だからあの人がが妻になったのか。似た系統だもんね。




あの人が妻に…と言えば。

もこみち君。いつの間にやら女優さんと結婚していたんだとか。
これはガチ!




ガチってw そういやぁガチらしいよ?

水曜日のダウンタウンで「芸能人はおばちゃんに触られずに大阪の商店街を抜けられるか?」的なやつでヤラセ発覚したらしいよ、




ダウンタウンももう歳よねー。あら?そういや中島みゆきってさ。さっきの話の。
キムタクの嫁の歌書いてた人じゃんね。キムタクの嫁ってあれだよね…




えっとね、わかりやすく芸能人の名前にしたよ。
文化人から音楽関係から公人から…
いろんな話が出てくるじゃない?

この名前と中身がさ、身近な人物や内容に置き換わる。
次から次へと誰かが話し出す。
いつ席を立てば良いかわからないし、先に帰ると何噂されるかわからない。

これがね。仲良しでも無いのに仲良さげにしている女性の『おつきあい』という集まりです。
ハイ…

無駄な時間で有意義な情報は滅多にないのが特徴です。

このおつきあいの中に彼女や奥さんを入れっぱなしにしておくとですね。
仕事から帰るなり「あそこの奥さん出て行ったらしいわよー」「あの家転勤で引越すって。旦那が女性社員に手を出して飛ばされるらしいよー!栄転なんて言ってたけどwwww」こんな事情通ぶった噂話を聞かされる事になるかも?

毎日ねバッド(下向き矢印)

posted by Mako at 22:47| 日記

まるごと3万円ってwからの未来予想図

ある食材を使ったレシピを買いましょう。
そう言う人が現れたとするじゃない?

  1. 未発表の
  2. 新作レシピを
  3. こちら側(例えば弊社)側のものとして扱える
  4. レシピを買います。
  5. 3万円で。


アホかぁぁぁぁ!!!ちっ(怒った顔)プンスコだよ!

レシピを考える材料費込みで3万円。しかも、ずっと自分のレシピではない顔してなきゃならない。

「食材が安いとはいえ3万円ってあーた」デヴィ夫人風に言いたくなるでしょ?




まぁ、あれだ。例えばの話だけど(笑)
3万円って、レシピ完成するまでに何回買い物するかわからないのにさw

調味料とかだと、発売前に現物が届いたりする場合もあったりするわけでしょ?この手の話では。
指定の食材から調味料から副材料まで込み込みの価格とは思えない金額じゃない?

えっと、私がレシピ更新してるからわかりやすい例えを書いたんだけど。

これをOKしたら、自分の労力や手間、センス、諸々の大安売りじゃない。こんな話は。

かといって、インフルエンサーのように広告としての価値のようなものは自分には無いわけでしょ?
YouTubeなんて再生1〜2。ツイッターなんてフォロワー2桁で地味にやってるのだから。

例えばよ?
すっごくスタイルの良い女声がインスタグラマーをやっていて、フォロワーも凄い数がいる。
そこに美容でもダイエットでも良いけど、サプリの会社の人が「毎晩これを飲んで寝てます」と使ってる写真を投稿して欲しいと依頼したとするじゃない?
要はステマなんだけどw

こういう人はそれを見た人が買ったり興味を持つっていう広告価値があるわけでしょ?
これは「自分を安売りしない」って出来るから良いけど…

裏方だと難しいよねたらーっ(汗)




映像を作るにしても、演者側は妥当な金額が出やすいけど、作成や編集する側はそうじゃない。

うーん、そうだなぁ。
心霊特番で使うUFOや幽霊の映像や写真。これを作ってと個人クリエイターに注文するとなったら?
いくら支払うのが妥当かなんてわからないじゃない?

結局ね、料金の妥当ラインが無いものは難しいよね。




例えば、会社の登記申請を依頼された個人事務所がね。
書類の諸々や申請にかかる日数を日割りで決める。
1日日給1万円と考えて、1週間かかるから10万円でいいですよ。こんな感じ?

実働7日で終わると見込んでいたら、今回は安くしておきますよ。7万円でいいです。そう言っても日給1万円は確保してるので痛くない。どうせかかる経費は別なんだから。

こういうものは赤字出なきゃいいって料金設定が出来るから良い。

材料費も日数も手間も、どれだけかかるかわからない。例えばレシピのようにね。

引き受けたら損するだけ。こういうものが多い中で、「社畜の時代は終わった。これからは自分で稼ぐ時代だ」と言える?
文章系も音楽系も、AIがどんどん開発するだろうし。

人間が究極の消費ロボットになる時代なら想像できるかな?
機械やAIが生産したものを、人が消費し続けるだけ。こんな時代なら。
posted by Mako at 05:38| 日記