2019年08月21日

正義屋さん

人違いでは済まないよ。ネットで拡散してしまってからでは。
いじめ事件でも「こいつがいじめてた犯人」と、未成年者の実名や個人情報を晒して、叩いて「いじめてたのだからいじめられて当然!」と、嫌がらせしたり叩いたりした後で人違いだったという事もあったでしょ?

『正義感』って必要だけど『私刑』は許されていないのよ。『自己救済』もね。

ましてや、無関係な人を被害者にしてしまう人の『正義感』なんて看板だけでしょ?だって『私刑』も『自己救済』も禁止されてるのにやる。ここに『正義』なんて無いもの。

これにかかわった特に物申す系。何を物申すするより先に、訂正・謝罪・不確かな情報を視聴者に与えた事を片付けるべきでしょ?

情報を与えた側のケジメは必要だよ。ほんと。
そのままにしている状態で何を言っても、説得力無いし。




『スクープ』のように、早い情報に頼る気持ちはわかるけどね。アクセスも視聴者も増えるし。事実だったら手柄扱いになるし。

でも、相手がいる事だからね。
間違われる人を取り巻く人もいるし。事実だったとしても、それを取り巻く環境には関係ないでしょ?
職場だったり、家族だったり、そういう人達ね。

先日のホストが刺された件でも「犯人と知り合いの可能性が」とか言ってやり玉にあげられてる人居なかった?

結局間違いでしょ?

探偵ごっこはさ、結論ありきでかかればね、何でも辻褄が合って見えるものなのよ。
みんな探偵ごっこが好きねぇ。




ねむーい。20時には寝るぞー。
posted by Mako at 19:39| 日記

フェザーのコツ

ジャン君のキャンプ動画ですわ。
オープニング面白いでしょ?
チャップリンみたいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)









私ね、小学生の高学年時代『かまど名人』と呼ばれてたの。
キャンプで火を起こすのとご飯を炊くのが上手だったのよ。

日本は湿度が高くて、枯れた木(水分が飛んでいる木)が少ないでしょ?だから、この方法で火を起こす人は少ないのよね。でもやり方は知ってるのよ。なんせかまど名人ですから(笑)

やりたい人のためにコツを書いてみようかな?と思います。




  • 向きに気をつける。
  • 刃を寝かせる
  • 着火はスティックに残らなかった木屑に


これがコツなんですよ。
1番大事なのが向き。

【1】向きを揃える。

木の表面を上から下に。下から上に撫でると、指に引っかかりやすい向きがあるのがわかるの。
滑らかな向きと、木の皮や切れ目の表面が指に当たりやすい向き。このふたつがあって、フェザーを作る時は滑らかな向きに刃を動かせるように木を構えるの。

この向きを間違えると刃が引っかかって進まない。だから削った木が切れちゃうんだよ。

【2】薄く長く削る

刃が寝た状態で、上から下にと何度も動かしながら、ちょっとずつ刃を立てていくの。
この時、刃先は使っちゃダメ。刃の中央から持ち手側が、余計な力が入らなくて良いの。
やっと木が刃に当たって木が削れるぐらいになったらOK。そのまま上から下に動かして、フェザーを作っていくのよ。

近くを入れないで動きだけで作るのがポイント。
力を入れる=厚さが出来て燃えない。だからダメ。

途中で切れる木屑は着火で使うから、切れても気にしない。
木に刃がひっかからなくなったら、木をクルッと回して削る。これを繰り返して作る。

【3】着火は木屑に

着火用具と一緒に木屑を持つ人がいるけど、火傷怖いからね。グローブがある人にしかおすすめしなぁ〜い!

出来上がったスティックは、薪を燃やすようにくべておくでしょ?
で、1番火花が当たる部分に木屑(途中で切れてしまったフェザー)を置くの。丸めて大量にね。

そこの中心に道具が行くようにして火花を起こすのよ。
2〜3回で種火が着くから、それをスティックのフェザーに落とすの。




直火で使う場合はね、土の湿気を削られた木が吸いやすいの。
薄く削ってるからね。
そこでね…
乾いた石(濡れてると割れて飛ぶ)を下敷きに置くの。

でね、その石なんだけどさ。
途中で焚き火を組み直せるならなんだけどね。

石が熱くなったら上の薪類を全部どかすでしょ?
そこに、そうですだなぁ。例えばアルミホイルで包んださつまいも。これを置いて新しい石を乗せる。
その上に焚き火の薪類を戻せば、石焼き芋ができるの。

これがうっまぁ〜のよ!!マジで!

一度鶏肉の丸焼きみたいなものをやった事があるけど美味しかった!
あとは、連れたニジマスを、鮭のホイル焼きのようにして入れるのも美味しいのよ。

焚き火から外れた石の上に記事を置けばパンも焼けるのよ。火に近いと焦げるけど。

飯盒炊爨で残ったご飯で焼きおにぎりしてみた事あったけど…
あれは上に乗せた網の方が美味しい。焼きおにぎりというより、焼かれたおむすびって感じだったよムード




ってかキャンプ行きたいなぁ〜!!!!
posted by Mako at 06:56| 日記

不倫、路上、カー(以下自粛)発言問題

何かね、立花先生を批判したい人達が「不倫、路上、カー(以下自粛)」を連呼するんですけれども(笑)

あの、大事な事は『NHKのアナウンサー(アナウンサーで良いのかな?)が行った行為』であり『視聴者には何の説明も無く内輪だけで済ませた』事を問題と捉えている候補者の政見放送演説です。

候補者はNHKの内部告発者であり、NHKの不正を批判してきた人物であり、NHKのスクランブル化は、「国民から集めた金(準公金のようなもの)で何をしてるんですか?」をクリーンにする手段としてスクランブル化という結論に至った人物です。

一般市民の立場から声をあげていても、司法で争っていてもらちがあかない。
そこで立法できる立場に立とうと考えた人物で、現公人です。

「ウェーイ!フ・リ・ン!ろ・じょ・お!カー(以下自粛)」と悪ノリで言っていたわけではありません。

政見放送ですから、ネットを使わない世代に理念をアピールするチャンスなんです。

『NHK』が『番組の顔である出演者』の『不倫』行為『公道で行われた破廉恥』を、内々で済ませて涼しい顔してますよ。受信料払いたいですか?というとっかかりを提示したかっただけです。

『不倫、路上、カー(以下自粛)』について批判されなければならないのは、それを行った当事者と、対処に疑問を残したNHKなのです。

ここは間違えてはいけません。




警察内部で、不倫が行われて、施設内の道場の更衣室で性行為を行なっていたという不祥事がありました。

「これ処遇甘く無いですか?」という批判がわりとありました。
主に人権派や市民派ですね。

理由はこうです。

公務が行われる場所ですから個室ではありません。公の場を性行為利用に使う事はなんらかの罪にかからないのか?と言う点です。

会社の上司と部下が会議室でイケナイ事をしていたのとは違います。そこは私有地であったり、会社名義で借りている施設ですから、侵入者があれば排除できます。

更衣室とはいえ公の施設。誰が通るかわからない。誰が入室するかわからない。そのような場所での行為は、市や国が管理する競技場や公園でしているのと同じではないか?
こういう論点です。

出場選手や子供を遊ばせているママがやるのでは無く、そこで働く人が行なっているのと同じ状況でしょ?
こういう理屈で詰めたんですね。

不倫という言葉も性行為やセッ…という単語も当然出てきますよ。




NHKは『公共放送』なんですよね。
民法とはわけが違います。

彼等が何をしたのか?その問題点を、小難しい話無しに提供する。その上で公約をわかりやすく述べる。『NHKスクランブル化』がそれですね。理念を簡単に説明する。『NHKをぶっ壊す』です。

『NHKスクランブル化しかしません』と述べる立花先生が述べた

問題提起=『不倫、路上、カー(以下自粛)』
公約=『NHKスクランブル化』
理念=『NHKをぶっ壊す』

3本セットで繰り返し語られた言葉なのです。
これは、ふざけた発言を行ったのでしょうか?という事を、私は問いたいです。

それを言わせたNHK側の問題については誰も不快に思わない事が、私には少々気持ちが悪いです。

矛先がおかしくありませんか?と。




この単語は政見放送に相応しいとは思えない。
このような意見もあると思いますが、その単語が立候補した動機の一因であり、当選した後やりたい事を構成しているのなら仕方ないと思います。

と言う私も、『さゆふらっとなんとかさん』というN国立候補者の政見放送。あれはちょっと受け入れられないです。
あれこそ自分のチャンネル内でやれば良いと今でも思っています。
政策も公約も何もあったものでは無い。

あれは大変不快でしたし、同じ政党候補者までそのように見られる事。これを深く考えるべきだったのでは?と思います。




ついでにの話なのでかきますが…

文春さんですが。言いっ放しやりっ放しのままにしておいた方が良いと、私が立花先生の近くにいたら言います。

何かしら述べなければならないのは仕方ない事ですが、『逃げ』の為の『証拠固め』をする機会を与える類の煽りはダメです。
特に『取材』と『報道の自由』、『国民の知る権利』と『公人』、そして行き着く『表現の自由』は、一般人相手とは違います。

『黙る者は賢者』である事も時には必要です。
あまりにも真っ向から正直者で行くと、党にとっても良くない事が起こる場合も。


続きを読む
posted by Mako at 04:37| 日記