2019年08月22日

波が止まらなければ…のたられば予想

セブン&アイホールディングスが原因で、電子決済事情の波が早まりましたね。
PayPal や Suica、楽天やLINE の Pay ものは小さくなっていってやがて消えるとまで言われ始めた。
かつての Edy のように。




そんな事情で今、クレジット or クレジット提携のポイントカード類に『信用度』『使いやすさ』『利用できる範囲数』『特典』こういう理由で傾いてきています。

私は、これは一時的なものだと思っています。NYダウヤバない?ってなってますが、これも人が予想できる範囲内だったじゃないですか。
と言う事は?

まだまだ新しい波が来るだろうと私は思うのです。負の波ですね。

どこの国も不景気対策に負われてるのに「何してくれとんの?」とねw
各国の要人も国民もちっ(怒った顔)キィィ!!!ってなるような負の波に飲まれるだろうと。

私ごときが思うぐらいですから、そう予想している人は多いと思うんですよ。




金融社会が低迷する波は、今現在「とりまこれ使っときゃ大丈夫!」も押し流します。あっぷあっぷですわよ。

でね、長いスパンで考えたらですよ?
『ブロック化』できないものはダメという道に進むのだろうなぁと。
結局ブロック化してチェーンにつながれないものは『信用度』と『安心』が欠ける事になるわけですからね。

「オイオイ、ワンピースかよ!」

なんて思うのは、金融の一本化ってそういう事だから。独自通貨あってこその国家をです。別のものが主流になれば民族のアイデンティティぐらいでしか意味が無くなる。
『我が国の政府』とは別に『世界政府』があるようなものです。




ブロック化って良く分からないと思うんですよ。

自分自身を1個の倉庫として考えるとしますよ?

頭部があって、手足があって胴体がある。これがそれぞれのブロックです。
頭部には顔があります。目があって鼻があり口も輪郭もある。これは『顔』というひとつのブロックです。子供の頃遊んだLEGOブロックと考えて良いですよ。

顔というブロックは、顔のパーツ分を集めて塊にしたブロックです。
髪も、毛量、髪型、髪色、髪質という個々のLEGOブロックがあり、それをひとつに繋げて塊にする。それがあなたという人の髪に関する事です。

これらを集めてくっつけると、頭部という大きなブロックになります。

ブロック個々は凹凸があるじゃないですか。差し込む側と差し込まれる側が。
これがいわゆる『ブロックチェーン』の『チェーン』です。ブロックとブロックを繋ぐ鎖ですね。

顔というブロックの塊は、目のブロック、鼻のブロック、口のブロックがあります。目のかたまりには、眼球、まぶた、眉毛やまつ毛というブロックの集まりがあります。
こうしてひとつひとつの塊がさらにひとつひとつの塊と繋がっている。

ここまでOKです?

と言う事は、本来黒髪で黒い瞳を持った人の塊に、青い瞳や赤毛のパーツは入れないのです。ガッチリ繋がった別のパーツがそれを許しません。
「ちょw おまwww 瞳の色が合わんしw お前のいるとこじゃないから出ていけや!」と、眉毛やまつ毛、眼球が拒絶できるんです。偽物を。

さらに大きなブロックの頭部もチェック機能を果たします。「確かに瞳はうちの管轄だけど、あんたはよそ者だよ。だって色が合わんもん!」と。

それぞれがそれぞれで繋がっているので、個々のブロック単体〜塊となったひとつのブロック(集合体)までが機能を果たせるんです。

わかりにくいかなぁ?

自分を倉庫化した中にある自分の情報。これに金融がかかわると、自分が持ってるお金がブロック化してチェーンで繋がります。資産がいくらで、実際に動かせるお金が何円あって、いくらを超えると借金になるか?実質所得がいくらで、いくらまで返済可能か?

わかります?

このシステムの試運転のようなもの。それが Amazon go です。






通貨って価値の裏付け(信用度)が必要ですよね。日本の紙幣なら日本政府が保証し、そもそも金(キン)に換金できる。要はパチンコの景品のようなものです。

だから通貨は価値のある紙であり続けました。
ブロックチェーンの決済導入の場合、チェーンで繋がっている事が信用の裏付けになります。
実態は無いけど、それぞれの機能が裏付けとなると。

うーん。ちょっと気持ち悪いですわ。

これを使うには、ネット接続できる端末が必要です。
今はスマホで良いですが、結局チップ埋め込みという事になってしまうわけです。

せめて指輪とか外付けにしてくれないかな?異物だし。
ね?

体内から異物の電磁波が出たり入ったりするの嫌ですよ。わたは。




それはさておきですね、電子通貨として機能できる事は既にビットコインで実証済みです。
セキュリティ問題がまだまだですけど。
次は決済関係。ここでしょうね。決済関係を充実させればもっと流通させられる。

電子通貨を実態のある通貨として流通させるには?

ここに視点を置かないと何も先取りできない気がします。

新しい不景気の波が押し寄せたら?ここに向かう道が加速するんじゃないかと。そう思います。
posted by Mako at 20:38| 日記

甘い誘惑に注意

とーっても基本的な事を質問してみようと思います。

【Q】あなたの手元に、夏と冬のボーナスの残り130万円があります。せっかくのまとまったお金なので、なんとかして2倍にしたい。そう考えています。

あなたの130万円が倍の260万円になるには、1と2、どちらがどのぐらい(期間)かかりますか?

  1. 今銀行に3年以上で定期すれば、年利4%貰える。
  2. ファンドに130万円預ければ、年利3%貰える。






これは経済の質問です。簡単な基礎的な問いで、福利厚生を計算する方式で直ぐに解ける問題です。


【A】回答

  1. 72÷4=18
  2. 72÷3=24



これは、経済界で言うところの『72の法則計算式』です。

私は経済が苦手なのでうまく説明できませんので、もっと詳しい人の解説を探してみてくださいね。

突如現れた『72』はどこから来たん? この説明ならできます。
続きを読む
posted by Mako at 05:51| 日記