2019年09月02日

今回シバターsはどうでも良いけど






私さぁ、実名報道について、何が良くて悪いかわからないの。

日本はどちらかと言えば隠す方でしょ?特に犯罪者側の厚生と人権の問題で。

他の国に行くと、レイプ被害者の実名、年齢、職業、居住地域までしっかり報道されちゃうのも普通にあるでしょ?日本なら暴行されましたと濁したりするけど、どんな性的被害があったかまで世に知られてしまうのよね。




被害者の扱いでおかしいと思うのは、桶川ストーカー殺人でも、松戸強盗殺人でも、被害者女性がスナック、パブ、クラブ、キャバクラ、こういう場所でバイト経験があるだけで『自業自得風』扱いをするでしょ?

ストーカーは、性質上少しは許せてもね、ランダムにタゲられる強盗殺人なんて職業も年齢も関係ないじゃない。
それなのに報道の扱いに差が出る。こういう日本で被害者の実名報道ねぇ…

私が思うには、被害者が生きていれば本人の希望で決める。
亡くなっていれば遺族の希望に沿うしかないのかなぁ?と思うけど…




犯罪である以上裁判するでしょ?
特別な理由が無い限り、裁判の内容は原則公開なのよ。だから、結局隠す事は出来ないの。
家裁で行われる少年犯罪でも無い限り、誰でも簡単に中身を知れちゃうのよね。
だから、完全に守る事は出来ないわけよ。

それを考えるとね、Daigoさんの言い分も感情論(優しさのモラル的)なんだよばぁ。私には。
まぁ、裁判記録を探したり傍聴に行く人は少ないだろうからね。心無い攻撃や好奇心からは守れる率は上がるかもね?
posted by Mako at 20:41| 日記

マツコMX騒動で少し『表現の自由の内訳』を

【1】表現の自由



TV番組出演者、コメンテーター、アナウンサーに司会者…

彼等の発言内容にも表現の自由があります。裏で「ここは〜と言って下さいね」と指図されていたとしても、誰かの表現の自由が動いているわけです。

この表現の自由と言うものは、論理的には思想信条の自由の成長型です。

「おまえは絶対殺す!」
この言葉は、腹の中で思っていても誰も傷つかないので、完全に守られる自由です。STOPをかけるとすれば、自身の両親や道徳心ぐらいです。だから表立って問題になりません。
けれど、1度声に出して発してしまえば問題行動になります。
相手に恐怖を与えたり、畏怖させて行動や結果を変えさせたり、様々な効果を生み出します。脅迫や殺害予告にもなり得ますよね。
ここから問題になるわけです。

思想信条、良心の自由なるものは、いちいち『この場合はどうか』という事例によって変わるので、論争が多く難しいんですよ。

今書いている『精神的自由』は『自己実現』というカテゴリーに分類される『人権』です。

『自己実現』の意味は、自身の思いや考えがその人の中核になること。そう言われています。わかりにくい言葉よね。要するに思った事や考えた事が中核となって、それを表現する事で、その人を形成するという事です。

「コイツ笑かしたろ」と面白い事を言えば「面白い奴だなぁ」と思われる自分ができる。
「好きです。付き合って下さい。」と告白すれば、未来の恋人関係ができる。できない場合もあるけどw

内にある思いや考えを表に出す事で、更に進んだ自分を作り出せる。だから『自己実現』というカテゴリーなのです。




【2】自己実現型表現の自由と社会権



『自己実現』に係る『表現の自由』は、何人たりとも侵される事の無い大切な人権です。
これは主に『権力者』が相手になる理屈です。
しかし、その権利行使によって、誰かを傷つけたり、害したりという部分までは許されない。ここは私人間という関係が追加されます。

ここで少し面倒な事になるじゃないですか。個人対個人が追加されますからね。

更にこの話の場合『報道の自由』なるものが追加され、情報の受け手となる一般市民の『知る権利』の問題があります。
ここになると、先程の『精神的自由権』の話から『社会権』の話になってきます。
続きを読む
posted by Mako at 17:28| 日記

暗いよー!怖いよー(泣)

最近使われなくなったじゃ無いですか。『ネカフェ難民』という単語。
減ったから?いいえ。
最近は他の単語も増えてる。『車上生活』が。

最近では、軽自動車や普通乗用車に年老いた親と住む親子が増えて、介護もそこで行われいると。

震災復興やオリンピックで『人手不足』なんて言葉が駆け抜けたけれど、実際には雇用不足。

仕入れの資金は上がって行くのに売り上げが伸びない。だから雇用の充実ができない。

『リストラ』の言葉が減った代わりに『更新無し』が増えた。雇用を充実できない分、非正規労働者に頼るからですね。




日本を良くしようとか、世界を良くしようとか、そういう事は、大衆を騙したり扇動する為だけにあるようでイヤよね。

何がどこに向かって動いているのか、誰か頭の良い人教えてくれー!!

posted by Mako at 05:44| 日記