2019年10月17日

聖書のススメ

どこかへたどり着きたいと欲すれば、今いるところには留まらないことを決断しなければならない。

J・Pモルガン





時間は待ってはくれない。これは、どの国の誰であろうと 「Yes」と答えますよね。人って、安定や成功を捨てられない。安定や成功をしなくても、努力や忍耐も捨てられないんですよ。

新しい何かを求めるならば、古いそれを棄ててしまうのが1番の近道です。退路を断つ事で、進むしかなくなりますからね。

これはとても大きな話だけれど、小さな話としては、新しい年、新しい季節、新しい週、新しい日、新しい午前と午後、たくさんあります。

時間をどう区切るか?これによって色々な事が変わる。




新しい料理にチャレンジする時、私は新入り的存在です。
いつものキッチン、いつもの道具、いつもの風景だけど、新しい厨房に入った新入りのように、未経験で無知で何も知らない者なんですよ。
一方で、いつものアレを作る時には、熟練したベテランなのです。それについては誰よりも専門家であり、プロフェッショナルなのです。だから、何かが足りなくても代用する手段を知っているし、どうすればベストな状態を保てるのかも知っています。

しかし、どんなに熟練者になったとしても、初めて失敗をする時や必要な調味料が無いなんて事になれば、私は再び新入りになってしまうのです。

このような考え方は、聖書から学んだ考え方なのですが、人生の小さな楽しい事でもあります。

1度失敗や不備を克服すれば、私は経験者という立場になります。

「今までこの調理方法で成功した」という経験に留まっていては得られない称号です。失敗しない私は、失敗する私を知らない未経験者です。醤油が無い。レモンが無い。塩が無い。そのような陸地を目指して船出しなければなりません。




それまでの何かを棄てるという事は、多くの意味や角度があります。
古いものを棄てる事が、継続という新しい力を得るのだと思います。

棄てるにも色々ありますからね!

このような生き方が、聖書的生き方と思考と密接なんですよ。だから私は聖書が大好きです。まぁ、私は信仰者でもあるので、もっとイエスさまが大好きですが。
聖書は、世界中の成功者の殆どが読んだ事のある本です。得るものは多い思いますよ。
posted by Mako at 05:58| 聖書関連

2019年10月16日

まとまりの無い話

消費税上がってどうです?
なぁ〜んかさぁ〜。

売られている商品の中身が減ってお値段据え置き風にしてる食品業界。
スナック菓子のようなわかりにくいものならまだしも…

1p に稲荷寿司を3個入れて200円で売ってたとするじゃない?
増税後に同じ200円で2個入りになってたら「高っ!」って思わせるよw 客にw
下手くそか!?(笑)
それなら増税で値段上がっちゃった!って方が良くない?わからないけど。

食品は8%ですよーって言ったところで、放送やら小分けの段階で増税の影響出てるからさぁ。値上がりしての8%で結局お高いのよねあせあせ(飛び散る汗)

政府が発表した景気動向指数に注目集まってるでしょ?
下がってはいるものの…下げ止まりですからぁ!って話だったのに下げ止まって無かった事が注目されちゃってて…

消費税の軽減も、わざわざ10%に合わせてやるのを狙って今までやらなかったのよね。
10%だと暗算が簡単だから、消費税上がったせいで景気悪化につながりやすいってさ。官僚さんも政治家さんも策を練った結果だものね。

計算が面倒になって店じまい増えるとかw
で、雇用を守る目的で税優遇されてる企業はリストラ加速して非正規増やしてるってどゆこと?

もう笑うしかないよねー。だって、笑う門には福来るでしょ?
ニッコニコして福を待つしか無いよなぁ。

ん?

福って言えばさ。
10代の頃ってピアスの貸し借りするじゃない?全然違う話なんだけどさ。
結構仲良くしてた男の子の家寄った時に、「ピアス昨日と同じなんよー。女子使える感じの持ってない?」って聞いたの。片耳開けてる人だったから。
「これからデートだから、今着けてる 金玉 (きんだま)はダメ。リングあるけど…歪んでるわー」と言いながら、「あ!1回もした事無いやつあるぞ!」って渡されたピアスがさ。
18金なんだけども…漢字の福って字のピアスなの。

「だっさ!なんじゃこれ?」って聞いたら、母親からのプレゼントだそうな。
どこで買うのか?あんな風変わりなもの。風水ショップとか?かな?

またまた話変わるんだけどね。さっきアウトドア料理してる動画を見てたのよ。
アウトドアだから「野菜…洗う?水あるし洗うか!」って言ってるのを聞いて安心したわ。
「洗う?」って疑問形だった時は「洗ってくれー」思ったw

スーパーで売ってる野菜や果物は、虫が寄り付きにくい薬品がかかってるって言うじゃない?
本当だったら農薬より身体に悪そうだものね。
梨狩りやぶどう狩りに行ったりすると、畑にはいなくてもコバエいるものね。
産直系の道の駅風な野菜売り場にもいる。スーパーにはいないのは不自然だものね。だから95%ぐらい、薬品の話は本当だと思ってるの。

話が逸れすぎて、どーでもよくなっちゃった。だから…

終わり!

posted by Mako at 21:49| 日記

どの定義のアーリア人?でしょうか?






アーリア人の定義は、わりとグチャグチャにされているんですよ。
それで、アーリア人を何で定義するかによって、全然違う歴史観、民族観になってしまうんです。

例えばですね、ナチスがアーリア人の定義を動画に合わせた場合、「我らこそ混血していないアーリア人である」と位置付けて、セム系であるユダヤ人を大量虐殺した事に矛盾してしまいます。
まぁ、この場合は、旧ドイツの解釈がプロパガンダ的目的から成り立っているので、このアーリア人の定義が間違っていると言えるのですが、 ポイントは『ユダヤ人はセム系だ』と認識している点です。

私は、こうやって、民族と人種によって人を区別する考え方に賛成しないのです。人の優位性や劣等性を植え付けて肯定してしまうからです。

現代では、それを良くない事として認識していますが、学歴や出自による区別は残っています。
考えてもみてください。敗戦後の日本を復興したのは、多くの小学校すらも卒業できなかったような青年達の努力です。

現在のように「だるいし〜」とサボる事が原因ではありませんが。
それでも、金銭的事情、虐めにより道を追い出された者、環境による事情。色々な理由で学びたくても学べないで社会の一員になる人々がいます。

大学のサークル活動として女性をレイプする高学歴もいれば、1人の女性だけを愛し、家庭を守っている低学歴もいます。
人様に迷惑をかけないように生きてる日雇い労働者もいれば、犯罪を犯しても優遇されてると思われる扱いを受ける社会的地位のある人もいます。

こういう事を無視してグループ分けしてしまう区別が、人種や民族になれば、もっと理不尽な状況を許してしまうじゃないですか。

話が逸れているのでここまでにしておきましょう。




アーリア人ですが、どの論説でもアーリア人として認められるのは、インド・アーリアンです。
ペルシャ(現イラン)からインドに移り住んだアーリア人を指して言います。これだけは、どの論説でも、ハッキリとアーリア人と定義する場合が多いのです。
ですからほぼ間違いでは無いでしょう。

根強い階級もその名残であるという見方は、私もあらかた同意します。
しかし、アーリア人の侵略による文明の滅亡は、多くの誤解や勘違いがあるようです。

例えばインダス文明がアーリアンの侵略で滅んだという説は、考古学的に否定されています。
それぞれの時期が合わないからです。しかし、この説を信じている人は多くいます。
これもまた、アーリア人をどう定義するか?によっては、どうとでも言えてしまうのですよねぇ。

そこでですね。語族分類の考え方。そのベースとなった、あの大洪水のノアの子から考察してみようと思うのです。




【セム】

セムにも子が生まれた。
セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。
創10:21


エベルはヘブルです。つまりヘブル人=イスラエル民族ですね。

聖書からわかる子孫。
  • エラム
  • アシェル
  • アルパクシャデ
    • シェラフ
    • エベル
      • べレグ
      • ヨクタン
      • ┗別系統サラとの間にカイナン



  • ルデ

  • アラム
    • ウツ
    • フル
    • ゲテル
    • マシュ



割と端折りましたが、こんな感じです。
ペレグは地を分けるという意味があるので、この子の頃にバベルの塔の物語があったと見られています。

彼らの定住地は、メシャからセファルに及ぶ東の高原地帯であった。
以上は、それぞれ氏族、国語、地方、国ごとに示したセムの子孫である。
創10:30〜31節


メシャは現ワディ・アル・ハサにある高原地帯です。




【ハム】

箱舟から出て来たノアの息子たちは、セム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。
創9:18


聖書からわかる子孫。

  • クシュ
    • セバ
    • ハビラ
    • サブタ
    • ラマ
    • サブテカ
    • ニムロデ


  • ミツライム
  • プテ
  • カナン



カナンは、陰謀論や都市伝説で有名なあのカナンで、ミツライムは後のエジプトです。


ノアが酔いからさめ、末の息子が自分にしたことを知って、
言った。「のろわれよ。カナン。兄弟たちのしもべらのしもべとなれ。」
また言った。「ほめたたえよ。セムの神、主を。カナンは彼らのしもべとなれ。
神がヤペテを広げ、セムの天幕に住まわせるように。カナンは彼らのしもべとなれ。」
創9:24〜27


黒人奴隷の正当化に使われた有名な箇所です。

これが古代アーリアン、移住したインド・アーリアンと、宗教的にも民族的にも、分布の経緯からも関係があると読み取れます。




アーリア人に拘らずですが、聖書の中で滅んでいく町や、戦に負けて他民族と混血していく民を掘り下げると面白いかもしれませんよ。

とにかく、聖書に関わる事を述べるなら、『まず聖書を隅々まで読むべし!』と声を大にして言いたい私…

民族の移住や国の形成、言語の系統と分布。
地政学や言語学、民族史や考古学、宗教や思想、風習も、色々な要素から検証すべき事であって、DNAや血族だけでも、言語だけでも、どれを取っても、民族や人種を特定する根拠は不十分なのです。

そして…
コメント欄なのですが…
私も日本人なので、民族的誇りや愛国心的なものはあります。
教えられている歴史が全て真実だとも思っていません。

例えばですが、最近では、アイヌを侵略して今の日本があるような事になっていますよね。
アイヌの存在を示す根拠は奈良時代からでしたっけ?
ですから、サンカのようなものだと思っています。
かと言って、差別や虐待のようなものが無かったとは考えていません。

日本人が必ずしも善である事は無いし、崇高な民族であるわけでもありません。また、単一民族でも無いので、どこからどこまでを、時代的にも、人種的にも、日本人と定義するかも曖昧でわかりません。

その考え方は、批判している白人至上主義と大差ありません。というより、私には同じに思えます。




これはひとつの考え方ですが…
日本の歴史というものは、実際の権力者が、祀り上げられた誰かを立てる事によって、自分達の悪をぼやかしてきたように思います。

天皇然り、隣組や5人組類然り…
そうすると、悪という悪や真実がぼやかされたまま継がれてしまいますよね。
だから、白黒ハッキリできない事が多い国という印象があるのです。

「市民同士のイザコザは知らんよ。でも国としてはそれをやってないから」と言う事も可能で、ちょっとズルイ面もあると思っています。
けれど、どの民族にも良い面も悪い面もあるのであって、それは暗部でしかありません。

日本人には日本人の良さがあるのです。白黒ハッキリしない分、その空間を埋める事ができます。
これが、空気を読む民族を作っているのだろうし、言わずともわかる関係が成立するのだと思います。




根拠の乏しい事、裏付けとなる資料が無い事を持論として展開する場合は、それが真実のようにでは無く、自身の意見や見解に過ぎない事を表示すべきだと思うのです。

表現の自由に対する尊重と責任です。そうで無ければ、表現の自由の権利乱用や悪用になると思います。
自由には義務と責任が伴うものですから。


posted by Mako at 06:39| 都市伝説?