2019年10月09日

火垂るの墓が再利用されてたので






ネットで検索すれば出てくる事のまとめみたいになってるんだけど…

都市伝説ならこういうのが好きなのよ。

無限ループしてるのせつないけどね。
posted by Mako at 20:37| 都市伝説?

来年改正の…

今日ね「いやいや、相当の時間がたってるのに判決が存在しないって事は裁判してないからぁ!」ってつっこみたくなる話が…

まぁ、いいけどね。

ってなわけでちょこっと法律の話を…

債券に関する法律が、来年4月1日からで適用されるのよ。

今まで、売買契約のトラブル、特定物の場合には瑕疵担保責任、それ以外は債務不履行でやってたんだけどね。
来年から『契約内容不適合責任』ってのが追加されるのよ。

これが動くと、そうだなぁ…
人気YouTuberが物販始める事あるでしょ?
グッズや服とかだね。

今までトラブルがあったのは、やっぱり中韓製品の輸入販売が多いと思うの。
金額と中身が合わないとか、いつまでも納品されないとかね。
こういうトラブルが出たら、購入者側の請求できる権利が増えたんだ。
債務不履行なら、契約解除なり、履行状態にしたりで済んだけど、請求権が追加されたのでね。
えっと、そういう融通がきかなくなる。
ただそれだけ。
で、民法570条の瑕疵担保責任の方なんだけど、『隠れた瑕疵』である必要がなくなるのね。『明白な瑕疵』でもいいとなると…
やっぱり買い手に有利な改正って言えるかなぁ。

消費税んだ
件で事業たたむ人出てるのに、商業側に厳しくなると…

オリンピックあるのにさ。景気あげる気ありますか?って、ちょっと思っちゃうよね。
posted by Mako at 18:39| 日記