2019年11月30日

まだ毛糸の話を(笑

いやいや。ネットショップで注文しちゃったんだけどさ。
やっぱさ、手編みらしさ(既製品には無い一品物)を一手間加えたいのよ。
感覚で言えば、欧米のお母さん達が、息子のセーターを編む時についイニシャル入れちゃうみたいな感覚?

もちイニシャルなんて入れないよ(笑

例えばエッジ処理を、別の糸で飾ったりしたいの。

それで毛糸を再び見てるのよ。携帯でね。

セーターを買った時さ、水仕事する時なんかで袖を上に上げるじゃない?
あの袖がだんだん元のサイズに戻らなくなってくるって経験無い?

あれは、ウールのように収縮があるほど起こりにくく、ポリやアクリル、コットン糸のように収縮が無いほど広がったままになるわけよ。

何を編むのか?で特徴を含めて選ぶわけなんだけど…

毛糸って編み目の間から風が通って寒かったりするでしょ?
その編み目の隙間を体温がヴェールのようになってくれるので、多少マシなのがアルパカなのよね。
だから、寒さを意識したらウールかアルパカがベストなんだけど、洗濯を間違えると縮むのでプレゼントしにくい。それに糸も高い。
ベビーアルパカも、純ウールも、その糸だけで編んだらさ、毛糸代だけでも軽く8000円以上になる。

(ヾノ'д'o)ムリムリ

金額もだけど、1回の洗濯で着られなるかもしれないものを渡す事がしのびないでしょ?
手編みを一回の洗濯でダメにしたら、相手も気を使うじゃん(苦笑

それで、少しレベルを下げて、ウールアルパカ混合。これではお洗濯難易度がまだ高いので、さらにアクリル混合。
シルク糸やウールのような、あの天国な柔らかさはほど遠いけど、縮みに限度を与えられるので、多少縮んでも、少し大きめに作れば平気。

価格もグンと下がるはず…

うん。確かに価格はアクリル率が増えるほどガンガン安くなる。
あの天使の羽のような軽さは消え、既製品ニット感もグングン上がる(笑
それだけならまだ良いけど…
選べる色も減る…

どうすりゃいいのさぁ?!?!

と、ここに愚痴りに来た次第です。

posted by Mako at 16:06| 日記

2019年11月28日

毛糸待ち

この近辺って手芸店無いのよ。離れたところに使えないのがあったけど、使えないだけあって潰れた。
ドラッグストアで買い物ついでに、他の手芸店をレジで聞いてみらの。
微妙な場所だけど、1店あるよって教えてくれた。

生地系と糸系と別れるでしょ?手芸店は。
毛糸系で老舗で品揃えが豊富なんだって。
でも距離と場所が微妙…

なんとなくGoogleにお店の名前を打ち込んだら、全く同じ名前のオンラインショップが出てきたー!
老舗さんです!

うえぇぇ〜い手(チョキ)っとオタケビを上げて早速あれこれ見ていたらタイムセール品が。

編むともっこもこするタイプの太い毛糸が、25g5玉セットで500円以下。うほっ!とゴリラのような声を出しながら、早速メッセージ送った。

「この毛糸可愛くない?タイムセール中なんだけど」と。
編み地見本で編まれていたティペットが可愛いと返信が来たので、「ルームシューズやソックスやめてティペット編もうか?」と言ったらそれがいいと。色も同じが良いと言うので、それを注文。

コートの上につけると、ファーのような存在感は無いけど、うーん… もこもこなので可愛いっちゃあ可愛いと思う。コートの中用なのか上用なのかで、若干大きさや首回りが違うんだけど…
冬の間使うなら上着の外かなぁ?いやー。ニットの上かなぁ?

もうひとつの帽子の方は、棒針とかぎ針では悩んでる。
耳当てはお花のモチーフにしちゃおうかと。ボタンで取り外しできるようにすれば2Wayで使えるんじゃ?と思ったの。
ポンポンは毛糸が勿体無いので、大きめのファーがついてるキーホルダーから取って、それを付けようか?なんて思ってます。




毛糸が届くのが来週なので、小道具を週末見に行こうかと。
ティペットに取り替えがきくリボンをつけるのと、帽子に使う丸いファーをね。
帽子につける紐は、3つ編みの先にリフ編みの桜玉の小さいやつをつけたら可愛いかなあ?って。
なるべく既製品には無い物がいいじゃない?せっかく手編みするんだもの。

どちらもクリスマスまでに終わったら、めちゃくちゃ自分を褒めてあげるんだけどな(笑
どちらか1人分しか間に合わないだろうなw
posted by Mako at 21:42| 日記

2019年11月26日

クロコダイル編み使い

pin にあるクロコダイル編み利用のニット帽。
どう?ココ

編み付けのやり方によっては可愛くも格好良くもなると思うの。

ポンポン付きかぁ。できない事は無いけど、ポンポン作るのに無駄に毛糸消費しちゃうから、リボン編み地で隠しちゃおうと思うの。で、紐の先に小さなポンポン。

ルームシューズかソックスかもまだ考え中…

どちらも同じ糸でできればいいんだけど…
ってかキャップにつけた耳当てなんて、裏地が無かったら寒そうなんだけど?

このあたりは良い手芸店が無くてさ。通販で毛糸買う予定だから、一発で決めないとなんだよ。
ウールやアルパカの毛糸、純毛の毛糸は、大物を編まなければ毛糸玉1個分ぐらいしか金額変わらないの。
保温性もアルパカ毛糸や羊毛糸の方が断然良いのだけど、家で気軽に洗うならやっぱり普通の毛糸よねー。

ボアっぽいのも温かそうで良いかなぁ?

編み物って完成直後と編み始める前が1番楽しい。

でも…
このスキルってちっとも身を助けないのよー。
子供がいるママ達には良いけど、周囲が既製品の方がいいって思ったらそれで終わりだものねぇー。

編み物を教える先生になるのに40〜50万円ぐらいかかるのよ。
今時習いに来る人なんていないのにねぇ〜。
時間も金もかかるわりに自己満でしかないとか…
マダム向けだわなw

posted by Mako at 17:59| 日記