2019年11月12日

コピー用紙を使う罠

昨日の残骸を『私はダメな奴記念』として写真撮った。
これが証拠写真だ。

IMG_6052.JPG

イタリア語の単語の書き取りには、書いたら捨てちゃうのでコピー用紙を使っているの。
書ききれないほど書き取ったら捨てるか、折り紙のくずかごを作る。

でも、ノートと違って緊張感が無いでしょ?だって消さなくて良いんだもの。
疲れてきたり飽きてくると落書き始めることがあるのよ。

授業の暇さに耐えられないガキンチョかよ!!って事を始めちゃうのさぁ。

ノートなら落書きしたら邪魔になるから絶対しないのに、コピー用紙は捨てりゃいいからさぁ…
ついねぇあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、授業中に落書きしちゃう時って、ノート派だった?教科書派だった?
私は教科書派よ!だってノートが汚いの耐えられない人だったもの。
え?机派?ソレダメ!絶対パンチ
給食の後の授業が眠気ピークだったりすると、何かして遊ぶしか手が無いのよね〜わーい(嬉しい顔)

私は大人になってもガキンチョな事やってて情けないわ。

そういえば、人が集中できるまとまった時間って10分、25分、60分らしいよ。
だから私はね、読書をしていても25分で一回目を本から離して伸びをしたり、立ち上がって身体を捻ったりするんだ。
疲れていなければ再度読書。疲れていれば3〜5分休憩する。

だからね、時間が無くて読書できない人はね、いつも座る椅子の近くに読む予定の本を置いておく習慣をつけると良いよ。
一緒にキッチンタイマーを置くのがベスト!

どうせ10分か25分が最適な時間なのだから、そこに座った10分か25分だけ読む。これだけでもけっこう読めちゃうものなのよ。
しかも集中力が切れないベストな分数だから、ダラダラ読むよりしっかり頭に入るのよ。

食後のひとやすみの10分だけ。これでも必要な本は読破できるのだからおすすめです。
あ〜!!!トイレで読むって人!!!
知ってる?この国ではね、トイレで読んで良いのは、新聞・雑誌・漫画の3種類限定なのよ!今私が決めた!
この3つなら、変な臭いついてもすぐ捨てられるものね。

今日も寝る前に単語の書き取りしたいと思ってるのよ。
今日は落書きの誘惑に負けずに頑張るよふらふら
posted by Mako at 17:49| 日記

背教の色彩が濃くなってるの?ただの噂?

手話でも同時に歌う佐藤さんの姿がYouTubeにありました。



モーツァルト、アリアが私個人としては好きなのですが、日本ではリメンバーが知られていますね。

亡くなられた事がまだ信じられません。歌声は色々な手段で聞くことができますから尚更ですね。



アヴェ・マリア‾佐藤しのぶ シングス・フェイバリット・ソングス

日本でオペラ系はインテリチックな方しか聞かないイメージですが、リメンバーで視聴者層を増やしましたね。
上皇の時の歌でも知名度は上がりましたが…

世界中の諸教会が、チェルノブイリ原発事故の被曝児とその差別というテーマに関わったと思います。
佐藤さんは、歌手として彼等に関わった方です。

素敵な歌声ですよね。クロスオーバーすらも土台に乗れない私には憧れです。

私は、同じ教会員にオペラ歌手がいたので、興味は少しある程度でしかありません。
その程度なのに好みを言ったりしちゃうんですが、マジでペライ奴です(笑) 私ってやつは(笑)

世界の富豪さん達は、自分の一族だけが座る年間指定席を、オペラの劇場に持っているのが普通だそうで…
ヨーロッパあたりで城を持っている謎の金持ちとかもそれですかね?

パーティーで知り合った男性に、そのオペラ席に誘われるなんて事は、私達パンピーには無縁の話ですわな(笑)




えっと…
ヨーロッパの話というか、ローマ教皇の話です。

ただネットに上がっていた情報を聞いただけなので不確かで、いつの話なのかもわからないのですが…

「マリア無しにイエスはあらず」発言があったって本当でしょうか?
マリアあってのイエスという事で、マリアに従う教会が次に来て、その下にイエスを置いたと。
それが本当だとすれば、キリストに直接祈るのは恐れ多いと間にマリアを置くという女神崇拝の建前なんてぶっ飛んでしまうと思うのですが?

発言のソースすら探していないので、噂話程度に読んでいただいてかまわないのですが…

「たら・れば」で語るのは空論ですが、本当であれば、背教の色彩が濃くなっている事になります。

クリスチャンの信仰に上下はありませんが、カトリック教徒の敬虔さは尊敬すべきところです。
権威や伝統という看板に惑わされないように、よく耐えてゆかれるようにお祈りを持って応援できればなぁと考えています。



posted by Mako at 05:18| 日記