2019年11月20日

栗はもう遅いんじゃ?


イタリア語の四季の名前

春=primavera(プリマヴェーラ)
夏=estate(エスターテ)
秋=autunno(アウトゥンノ)
冬=inverno(インヴェルノ)


四季は4つあるじゃないですか。


4つ=quattro(クァットロ)
四季(季節)=stagioni(スタジォーニ)


イタリアのピザ屋さんで『Quattro stagioni』と言えば、ミックスピザが出てきます。
「ミックスピザを1枚ください」と言いたい場合、「una pizza di(ウーナ ピッツァ ディ) quattro stagioni, per favore(ペルファヴォーレ).」つまり「4つの四季ピザをひとつ下さい」と注文すれば、ミックスピザが出て来るのです。
私はこれをお洒落な表現だなぁと思うのです。

食材には四季があり、それらを1度に入れちゃうから『4つの四季味のピザ=ミックスピザ』なのだから。
食材には四季の味、素材があるからこその呼び方ですよね。

日本にも四季の食材がありますが、今はまだ収穫シーズン中なので、芋類、キノコ類、果物と、旬のものがたくさんありすぎて、何を食べれば良いのかわかりませんね(笑)

『初物75日』と言って、旬の初物を食べると75日寿命が伸びるなんて言いますけど、どうして100日ではなく75日なのでしょうか?

「人の噂も75日」と言います。噂話が消える程度の日数では、あまりありがたみを感じないのですが…?
100日の方が3(けた)になるので嬉しく無いですか?

スーパーで旬以外でも食べる事ができる食材が増えて、初物に出会える気がしないです(笑)
野菜は八百屋、魚は魚屋、果物は果物屋に行けるなら出会えそうですけど。




ある人が栗ご飯が食べたいと言っていたのよ。
栗… まだあるのか?
ギリギリな感じよねー。
旬だとお高いので、見つけられれば安く買えるチャンスなのかもしれないけど。

栗ごはんと渋皮煮で大人味に仕立てたタルトなんて作ったら、贅沢な気がするわぁ。

その人が『トイプー』が可愛いって言ったの。私犬飼ってる人大嫌いなのよ。
ヽ(;ω;)ノすまんねっ!
犬だけは飼わないで欲しいって思って、「猫は留守番できるけど犬はできないから旅行行けないじゃないの!」って説得体制に入っちゃったよ。
そしたら「あ、そっか」と即答したので安心した(笑)

栗… 最近はもう見てない気がするなぁ…
posted by Mako at 04:00| 日記