2019年12月07日

日記

再婚と相手とその前に結婚した相手との子と虐待問題ってさ。
実の親にあたる人が、再婚相手の側についてしまう事で堂々たるやり方になるよね。
典型的なアレだなと思った。

その子の片方の親は、できればその子とずっと一緒にいたかっただろうにと思うとせつない。

私は、その夫婦には幸せになって欲しいと思っていたけれど、邪魔な子が居なくなってようやく幸せになったのかな?と思うと複雑。
その子はこれからもずっと、片方のいない親には会えない。
だから、それでもうまくやるしかない。何もなかったように。

なんか…
全て雑で酷い話だと思う。

ずっと黙っていたけれど、正直に言ってしまった。
「あなたの片方の親はもう片方の親と一緒に暮らすのは、最初から嫌だったんだよ。」
他に好きな女性がいた事までは言わなかったけど、結婚生活は自分の被害だと、まぁ、しょっちゅう言ってた。
自分だけが頑張っているように装っていたし、うーん…

でも私は思うの。
「あなたのその片親は、本当はとっても素敵な人なのよ。だってあなたの親だもの。そして、もう会えないもう片方の人もね。そして、あなたの親が好きになった人だもの。きっと新しいその人も、本当はとっても素敵な人なのよ。ただ、血縁の無い家族がいらなかっただけ。それを自分が見たくなかっただけなのよ。」と。
自分の古い記憶をたぐりながら思った。

「クリスマスのイベント案内が届いた!」と、その案内を見せてくれた。教会でクリスマスライブがあるらしい。
私はひとつの事を言ってるんだ。
「是非クリスチャンになって!イエスさまの御国で、たくさん楽しい事や、この世で出来なかった事を一緒にして楽しい毎日を過ごそう!」と。

ついでにこうも言ってる。

「そこにあなたの親も揃っているといいね」と。
ついでに言わなくても良い事だけど、程良い距離のある家同士だといいね(笑)
体の購いが終わると、隣だろうが隣国だろうが、距離は意味をなさないけど、それでようやく会話ができる関係なのは…
必要な距離なんだろうと思う。

その気持ち。すっごく良くわかる。
だってあの人はそういう人だ。
で、味方をするはずであっても、後で謝ったり説明せずに済むと思った相手には、一方的に、徹底的に我慢を強いる。たぶん、子供の頃からの性格なんだろうと思う。

しかしさ。
早く出て行って欲しかっただけ。
そう思わせたままでいいのかね?と思うけど、それでいいんだろうな。それでうまく回転する世界の中に生きているのだから。
「そのまま円満にしておいた方がいいよ。あなたの将来の為に」と言った。これは私の経験から…
posted by Mako at 23:45| 日記

離婚カップルも色々だけど

離婚したカップルもそれぞれ考え方があって…

子供の為に最低限の連絡が取れるようにしておくカップルもいれば、新しい相手の為に連絡を断つカップルもいる。
新しい相手の為に連絡を断つ事を選んだ人は、そのカップル間の都合を無関係な子にも負わせるのだから、その分気をかけてあげるべきだと思う。元々が両親というカップル間の問題に振り回されて、既に心が傷ついてる。
その上で「もう2度と会えない」「もう2度と話せない」親を作るのだから、その傷にも対処しないと。
特に、新しい相手になる人は、自分の為にそのようになる子がいる事を自覚しても対応しなければならない。
その新しいカップルになった2人に子ができれば、実の親に育てられる子供をいつも見なければならないのだから。

さて、その子供をね… 新しく生まれた別の女性との子供を『元嫁』に預けようとする元夫と新嫁って…いるのねぇ。ビックリしたわ。
離婚の原因が夫と夫の新嫁の浮気+出来ちゃったなのに。

しかもその提案者が親嫁って。酷くない?

理由は、出来ちゃった婚で新婚旅行に行っていないから行きたいのだとか。
年末年始の休暇を使って旅行に行くけれど、新嫁の実家は、不倫の上での出来ちゃった婚で、勘当状態。元夫さんの実家は、離婚が決まってから電話をしても切られてしまうのだとか。

新嫁さんに元嫁が不倫の慰謝料請求をして、それを元嫁の実家が肩代わりして支払った。それが原因で不倫の関係がバレて勘当された。実家に子供を預けられないのはお前(元嫁)のせいなのだから、このこのを預かって面倒を見るべきだ。という言い分(苦笑)

元嫁は元夫との子を育てているので、家に子がいる。その子と一緒においておけという無茶苦茶な要求。

ビックリするわぁ〜。
それをそのまま元嫁に伝える元夫もなかなかだよなぁ。

独り身で子供育ててる原因が、自分達の幸せの協力しろって、アタマヤバ…

離婚カップルも色々だけど、離婚からの新カップルも色々で、その後の連絡も考えものだよなぁ。
posted by Mako at 09:39| 日記