2020年01月31日

(人´∀`o)ガラスビーズ

イタリアでは、3月8日はミモザの日。

えっと…

男性が女性にミモザの花をプレゼントする日なの。

それでね…

イタリア語の協会で、ビーズフラワーでミモザの花を作る講座やるよーって案内が来たの。

ビーズはもちろんヴェネチアンガラスのビーズ!

ミモザやビーズフラワーには興味無いけど、ヴェネチアンガラスのアートフラワー講座ってちょっと行きたーい!!!
行ける人いいなぁ…
イタリア語出来る人や先生達、イタリア人も少しはいるかな?
いいなぁ…

受講料は高くないの。交通費が高いのもうやだ〜(悲しい顔)




装飾のために薄く伸ばされてるヴェネツィアングラスの特徴は、アップで見られるこっちの方がわかりやすいかも?

posted by Mako at 12:52| 日記

どっち?

OK, boomer!



使うと失礼なの?軽いノリで行けるの?どっち?
悩むなら、ネイティブじゃない人は使わない方が無難よね?

フェイク?それともガチ?



昨日変なニュースを読んだ。ブログで引用していた内容なのだけど、履歴消して元のブログ不明。

『イギリス人男性がタイ人売春婦と性行為をした結果緊急事態発生』っていう内容。
行為が激しすぎて男性の生殖器が大怪我みたいな?

がく〜(落胆した顔)はぁ?と読んでみると…

男性の生殖器は、先端があり、棒のような部分があると。わかる?
その中間に、何かあるらしい。
それが、性行為の時に、生殖器の角度によって引っ張られるらしいんですよ。その文章によるとね。
それは、経験を積めば柔らかくなるの?か?多少角度がどうなっても、伸びに耐えられるようになるんだそうです。
けれど、あまり経験を積まない状態で引っ張られる角度が続くと避けるらしいです。で、その人避けちゃったんだって。

救急隊が駆けつけた時、ベッドは殺人現場のように血だらけで、男性は身動きが出来ず悲痛な声を上げるだけだったそうで…

『とりあえず異変や痛みを感じたら、体勢を整えて安全を確保しましょう』っぽい注意書きの後、ニュースの閉めの文章がこれ。

男性は「恥ずかしいから病院は嫌だ」と搬送を拒否。応急手当てを受けながら「人生で1番良いS(自粛)だった」と言った。

これガチなニュースなの?フェイクなの?
怪我をするってあるの?
タイ語わかんなすぎてソース探せない。

為替の上下



為替が上がったり下がったりした時、株価が動くでしょ?

こちら、経団連のリンクね。

歴代会長
企業会員

為替で影響を受ける企業ばかりですよ。ってか多すぎでしょ?
眺めていると、輸出の影響より輸入の影響の方が多そうなんだけど?
どっち?実は輸出?




昨日おかしなニュースの転載記事を読んでから『どっちよ?』って思う事はわりと多いなぁと思いました。

posted by Mako at 07:38| 日記

2020年01月29日

私はチョコ推し!

実に興味深い判例が去年出まして、ついでに民法等の利息の制定等が4月1日からとなっているので、バタバタ忙しい事務処理仕事を、ある一部の界隈ではしています。

あの…

例えばですね、わかりやすくYouTuberの名前でも使いましょうか?




合弁(ごうべん)事業



ヒカル君がテナント貸しをする会社をひとつ経営していたとします。
その会社の共同株主として、ラファエルとシバター (炎上軍)がいます。

ある日、そのテナントの建て替えについてトラブルが起きます。

シバター :パチンコ屋が入れるようにしようぜ。
ラファエル:は?ブランディング考えたらタピオカ屋でしょ?
ヒカル:いやぁ、ここは余計なもの入れんと店長の店入れよう!

てんでバラバラで意見が一致しない。そこで、それぞれの妥協点として『てんちむの息してる?サロン』を入れる事になり、その事業に合わせた改装がされました。

シバター :てんちむは俺の嫁だし。
ラファエル:てんちむなら元カノって事で、信用していいんちゃう?
ヒカル:天てれ出てたやつに悪いやつおらんでー。

それぞれがそれぞれの願望を捨てて、てんちむで丸くおさまった。
が、3人には不安があった。
「てんちむと1番仲が良いのは誰?」とか、「やたらコラボしまくって、てんちむを個人のビジネスに持って行っちゃうかも?そしたらテナントどうすんの?」

3人はじっくり考えた末、経営者ヒカル+株主のラファエルとシバター じゃなくて、共同経営者になったら?全員がこのテナントの利益を優先して余計な裏切りをしないのでは?

この取り決めを株主間契約って呼びます。
てんちむに結婚申し込んだらいかんよ!
コラボは全員の合意の上で行う事!
とかね。
色々な事が書かれています。
持ち株についても、誰かが1番持っていて、誰かが1番少なく持っているという状況があるでしょ?

1番多く持ってるのはヒカル君だよね。経営者だったんだから。
所有株に応じて発言や権力に差をつけると、共同経営者になる意味ないでしょ?その辺の都合をどうするかとか、大事な事が契約で決められるの。

そうして再スタートした会社を『合弁事業・あるいは会社』って呼ぶのよ。

ここから新しい問題が生じたの。


判例



色々あって資本提携する形の共同経営者になったヒカル君、ラファエルさん、シバター さん。

新しいスタートで新規一転となったわけですが…
皆それぞれ故人になり、後継に経営が継承されました。

ヒカル君が不慮の事故で亡くなったのでまえすさんが後を継ぎました。

ラファエルさんが「俺なら出来る!」と無謀なバンジージャンプをして還らぬ人となり、その子イーさんが後を継ぎました。

シバターさんがリングでパチンコをしていた為対戦相手からフルボッコに!そのまま永眠し、杏里さんが後を継ぎました。

イーさん:ヒカルさんなら経営任せられるけどまえすって!?
まえす:ってかラファエルに子供いたっけか?ってかイーってなんだよ?日本人かすら怪しいわ!
杏里:まぁまぁ。
まえす:ってかおまえ誰だよ?シバターの後継ぎ訳わかんなすぎ!
イーさん:あんたが代表取締役やるより杏里さんのがマシなんじゃぁ!次の総会で杏里さんを代表取締役にする決議やろうぜ!!!

って事で、代表取締役を杏里にするかまえすにするか?っていう裁判の決着が去年出たの。

結果はイーさんのひとり負け。

一応裁判所は、共同経営者っていう身分と、その身分の相続に『法的拘束力』を認めた上で、その拘束力を持って、社の代表取締役には、資本提携者はなれないってジャッジしたの。

だから、資本提携や共同経営に関わる契約や約款類が、あちらこちらで見直しや作り直しされてるわけ。




ついでに、利息関係が市場と剥離しすぎているって理由で改正されたから、一緒にこの仕事をやっつけたい人達もいるのよ。

それで色々机作業が増えてる人がいるの。

でね…
運動不足にもなるしストレスもたまるでしょ?事務仕事なんてさー。

そ・こ・で!!!

私はチョコレートを常備品におすすめしたいのであ〜る!!!!

チョコ。甘くてちょっとほろ苦い初恋の味よー!!!!

あー。ちなみに私、バレンタインにかこつけて「手作りチョコ作りまぁ〜す!」みたいな女子YouTuber再生しません。
なんていうか…
人が人を好きになるから行う行事で荒稼ぎすな!!って思っちゃうの。
綺麗なものは綺麗なままにしておいて欲しい。
だから見たくないの。

なんかさぁ〜。いかにも商業的行事って雰囲気があがっちゃうのよねぇ。とか言いながら、バレンタインに使えそうなレシピ思いついたら書いちゃう人なんだけどさ(笑)私ってやつは(苦笑)
posted by Mako at 16:29| 日記