2020年04月29日

漢字が結構好きになった話

『天』という漢字。

6D676EC1-45E8-4DED-A6C8-865CBC30AD28.jpeg

見えるかな?

『天』の上1本を除いた大の字。これは、上に向かって両手を上げて立つ人の形(元は象形文字)だったの。
頭の上、高い上、空とか、空中とか、宇宙とか?
そういう空の一面を線にして頭につけた文字。
それが『天』という漢字。

では世は?

旧漢字がこれ。
A6A65BD0-7479-4305-90EF-6C3988BF8EDC.png

十が3個で30。30がひとつでひと世代。これは昔の…世継ぎのひとつの代の年数の目安なんだって。

ひと世代の後継ぎが死ぬと、高いところ『天』に行く。
漢字だけで物語が作れそうよねわーい(嬉しい顔)

ずーっと前に、イタリア人に漢字について聞かれたときにこう答えたの。

『聞く』の漢字は、人が家に訪ねて来ると門に来る。
家の人は「chi è? どちら様?」と耳を使って相手の名前を聞く。
だから、門に耳で聞くの漢字になる。

「門で耳を使う?何を言ってるかわからないよ」と言われたもうやだ〜(悲しい顔)

これは私が悪かったの。〜を使って〜するの使うの単語が、道具を使うとかに使う単語を使ってしまったの。
例えば箸でごはんを食べる。つまり箸を使ってごはんを食べると言うなら、前置詞で〜を用いてみたいな言い方があって、多分そっちで言わなくちゃいけなかったんだわ。




時々、漢字って面白いなぁ〜って思うの。
でも… 子供の頃は大嫌いだったw
漢字小テストって聞いただけで機嫌が悪かったよ。

好きになったのは、外国語に興味を持ってからかも?

外人に質問されて答えるために調べるうちに、面白いなって思い始めたんだよー!

posted by Mako at 18:49| 日記

数字ヤバイ

音読の録音。

相変わらずのGoogleニュース音読です。ジェノバの高架橋完成のニュースの一部

▼この部分の音読。
AE656DA8-5187-4A6F-B1E9-4D9AAC50FACB.jpeg



私、元々数字苦手なのよ。んでイタリア語を離れすぎていて(コロナでイタリア人と会話するまでかなぁ〜りサボってた)ので酷い事になってる。
それにしたって14が出てこないって何よ?もうやだ〜(悲しい顔)
中学英語思い出してみてよ。14。中1の1学期ぐらいでしょ?
いや、もちろん聞けばわかるけれども出てこなかったっす。

このニュースをザックリ日本語にするとこんな感じ。



ジェノヴァの新しい高架橋が完成しました。
その長さは 1067メートル です。
17,000トンと500トン のはがねを使いました。 (ココ変だよね?どういう意味?:後書き。語順がw そっか。500トンと17,000トンだw わかったw)
ー略ー
2018年8月14日(43人死亡) したモランディの崩壊から2年も経ちませんが、ジェノヴァは回復しました。
今日、(そのように?)雨が降っています。



数字…
音読する前からわかっていたので最初から諦めモードで固くならずに済んだ。

イタリア語聖書の民数記周辺から数字表現が多いの。あっちは数字じゃなくてスペルで書いてあるの。だから、イタリア語聖書で、数字に慣れたのよ。
イタリア語の勉強って、あんまり数字を細かくやらないのよ。大雑把に教科書や文法書に書かれていて、自分で慣れろって感じなの。

50、51、52、53…
60、61、62、63…

こうやって略されてるのよ。だから後でやればいいやって後回しにした結果、私みたいな数字音痴が出来上がっちゃった。

「あー。これは音読しても間違えるしつっかえるわー」見てすぐにそう思ったのでおきらくのんびりてきとーにやれたわーい(嬉しい顔)

このぐらいの方が気がラクでいい!




Googleニュースの音読は、文章量がちょうど良くていいんじゃないかと思うの。
今回みたいに1段落を使うだけでも、毎日やれば結構な単語数になるんじゃない?
教材として優秀なんじゃないかと思い始めたよ。
数字も割と出てくるし。
しばらく続けてみようかな?
posted by Mako at 02:56| 日記

2020年04月28日

挫折したwiki音読をニュースに変更した結果

イタリア語を忘れてしまうので、朝ちょこっと音読しようという試み。
Wikiがつまらなすぎて挫折ったんで、Googleにあるニュースなら短くて良いのかも?と挑戦。
音読したのはこちら。

23398D1F-769E-49CD-9A9D-B4099BB28CD0.jpeg

Googleイタリアで最初に表示されたコロナニュースを音読してみた。
私の苦手な『gli』の発音が酷くて動揺してボロボロになり始め、sua を読み飛ばしてしまい放心状態突入。



早朝なので小声で読んでますふらふら

半分読むだけでこんなですわ。印ついて無いけど知事(prefettura)も間違えてる(笑)
続けたら少しはマシになるのかなぁ?一度間違えると急に緊張しちゃうのよ。部屋に誰もいないから必要ないのにねーたらーっ(汗)

動画サイトで海外ドラマやアニメを見るのが落ち着いたら、イタリア語聖書も再度デボーションに入れるからやめるよ。
ちょっとは発音もマシになればいいなぁ…。
posted by Mako at 04:40| 日記