2020年05月31日

震えて眠れ!が流行中?












hibiscus_15.gif露呈した誹謗中傷の裏問題?    





/bubble相談内容



とにかく、どこからが誹謗中傷にあたるのか?
どこからどこまでがアウトなのか?そこの問い合わせが多いようです。
正直言って、弁護士さんに聞いても正解は出ないでしょう。より正解に近い回答はいただけるはずですが。
個別具体的な内容・状況・当事間の被害や利の比較衡量等千差万別ですからね。
それをどう裁量するのかは裁判官さんが決める事です。弁護士さんではありません。
弁護士さんとは、依頼人を守るために『より良い解決策を備える』のが仕事です。

/bubble震えて眠れブーム?




相談が急増しているとは言っても「誹謗中傷されて困っています」という相談が増えているのではないところが面白いと思います。
その逆で「私の身はは大丈夫?」という相談が急増している。
「震えて眠れ!」はコレコレさんというモノ申す系配信者が、被害届を出される予定の人、訴訟待ちと思われる人物へ言う言葉です。
まさにそれの大ブームが起きています。

/bubble保身の素早さ(笑)



相談者の多くは、誹謗中傷ときいて心当たりのある方ということになります。
「え?人を傷つけるのに、自分の身は心配するの?」
こういう失笑があるのは仕方がないですよね。
対象者に絡んでいくのも早ければ保身に走るのも早いなぁとw皆当然の反応をしています。




どこから誹謗中傷にあたるのか?と司法に聞いたところで、誹謗中傷の定義が司法に無いので答えにくいのではないかと思います。
例えば名誉棄損にあたるのか?営業妨害にあたるのか?こういう問いなら答え方もあるでしょうが、「私が書いたのは誹謗中傷ですか?」と聞かれても「私はそれにあたると思いますけども・・・」と主観的で抽象的な答えしか返せないように思います(笑)

この国は法治国家ですから『私刑』は認められません。

これを行う人の多くは「自分は間違ってない!」という視点で言動をしています。しかし、やっている事は私刑です。
人が人を変える事はとっても難しい事です。それを誹謗中傷や嫌がらせ、粘着でどうにかできると考えるのは幼稚です。
学校や会社の虐め問題も、この考え方にたいした変わりはありません。

炎上を引き起こすような何かがあった場合、社会的責任を負うと意味で批判される事は仕方が無いと思います。しかし、容姿を貶したり人格を傷つけて良いわけではありません。
木村花さんに粘着していた人が、彼女をメスゴリラやゴリラと呼んでいた件は注目を集めました。皆が言います。「女性にこれは酷いよね」と。
でも彼女が亡くなるまでは、それを酷い事だと思わない人が彼女のツイッターに粘着していたのです。

ネットリテラシーの問題だけでは無いような…

彼女に粘着していた人物を特定しようと煽る人も見かけます。それも「おまえが悪い」「自分は正しい」というような視点なんですよね。誰から見ても「それ大差ないですから!」って思うでしょ?
でも、ネットの特定班と呼ばれる人々はずっとネット上にいます。
虐めで自殺した少年を虐めていた少年を特定!とか言って、全然違う人物を晒した事は有名ですよね。

鬼女板と呼ばれる既婚女性の集まる掲示板には、優秀な特定班がいると噂されています。
縦読みもここで流行したのでは?と思います。ニコニコ生放送の配信枠でよく映されていたいたので覚えています。

今震えて眠る人たち…これもある意味罰なのでしょうかね?
posted by Mako at 19:10| 日記

2020年05月30日

コロナ離婚なんて変な単語だね

せっかく集中して勉強してるのに・・・っていう状態で、環境に腰を折られるとイライラだけが残るの。
集中するために、ホワイトノイズだったり、自然音だったり、それをヘッドホンで聞きながらとかね、けっこう気を使ってやってるのよ。私の住んでるところってやたらうるさいし(笑

そのイライラで久しぶりにツイッターをあけたの。つぶやこうって思ったから。
イライラを吐き出してもなんなので・・・と別の言語を選んだら・・・
イライラしてる時ってダメよね〜。補助動詞を間違えていたり、なかなか支離滅裂!
国際結婚をしている人で、相手の言語で夫婦喧嘩ができる人を尊敬するかもわーい(嬉しい顔)

夫婦喧嘩になったとき、アメリカ人の奥さんがいる日本人男性の話なんだけど「うるさい!うるさい!英語で悪口言うなぁ〜〜〜〜!!!」って怒ってた人がいたの(笑)
野次られてる事はわかっても、早口でまくしたてられて何を言われてるかわからないと余計イライラするんだろうなぁって思ったのよ。ちょっと気持ちわかるよねわーい(嬉しい顔)

じゃあ、もし私が国際結婚をするとしたら?相手の言語で夫婦喧嘩したいですか?って話なったら逆なの。
コロナ離婚って知ってる?
コロナ感染拡大を防止するためにとか言って、緊急事態宣言があったでしょ?それで急に今まで忙しかった夫婦が一緒に過ごす時間が増えたのよね。それで、性格の不一致やら相性の悪さやらを改めて認識して離婚するという現象が起きたの。
きちんと数字で出てないけど、それが原因で離婚に至ったカップルがいるの。
あとは、コロナのせいで失業した夫婦事情もあったりする。

一緒にいる時間が増える事で別れる。一緒にいる時間が取れなくても別れるのに・・・一緒にいたせいでっていう方が根が深そうよね?

そういう根が深い関係で夫婦喧嘩になった場合を想像してみて?
相手国の言語ペラペラの人が流暢に喧嘩するよりも、興奮した分カタコト度が上がってやっと受け答えできる方が面倒くさい事にならなそうな気がするの。
相手に「もういいや」と思わせるのも早そうなので、長時間にならなくて済むような気もする。

どう?そんな感じしない?

今イタリアに旅行に行きたいです。イタリアに住むような事は考えられないけど、イタリアのように全く違う国の違う景色を見て、全然違う文化圏の人とだけかかわりたいなぁ。
なんだか今はね、日本人はパスって気分なのよ。

posted by Mako at 20:23| 日記

最近のお気に入りBest3

1. Emma

2.

3.

posted by Mako at 03:36| 日記