2020年05月18日

付箋アプリが使いにくいです

パソコンのデスクトップに貼れる付箋アプリが使いにくいです。
これ、ためしにインストールした無料アプリの付箋。
勉強のルーティーンを貼ってみた。

22803159-AA3A-4193-B7FB-9EA0995AC975.jpeg

ディスプレイを携帯で直撮りしたの。こうやって見ると暗いね。

1はイタリア語の文法を復讐(合計1時間)やったら、その時期のテーマ学習や復讐(合計5時間)やったら、イタリア語の単語を(合計1時間)やる。ここまで終わったら、趣味やゲームに時間を突っ込んで良いですよっていうルーティーン。
どこからなのか?どこまでやったのか?いちいちライフログに書き込むのが面倒なので付箋を使いたい。
ライフログは開始時間と終了時間だけ記録する。これなら合計時間がわかりやすい。
それで、デスクトップの付箋アプリを探しているのだけど、使いにくいなぁ。
直接編集もできるし、エディタ編集もできる。タスクに常駐もするんだけど…操作に気軽さが無いの。
キーボードのショートカットに割り当てる余裕があれば解決なんだろうけど、余裕が無いんだよ。

買い物のリストとかさ、ちょくちょく更新するものは特に気軽さが欲しいじゃない?ショートカットの割り当てさえできれば、このアプリでOKな感じではあるんだよねぇ。機能悪くないし。
Fキーに空きあったかなぁ?Fキーと何かの複合なら割り当てられるかも?
posted by Mako at 09:47| 日記