2020年06月03日

『愛』についてたそがれてみる






















またそのときは、人々が大ぜいつまずき、互いに裏切り、憎み合います。


〜中略〜


不法がはびこるので、多くの人たちの愛は冷たくなります。


聖書:マタイによる福音書






/bubble愛を失う事



聖書に『神は愛です』とあります。私にとって神は、常に存在し、すべての始まりであり終わりであり、どのような細部までも知っている方…と定義は色々ありますが、一言で言えと言われれば「この世に生まれた何よりも、私が生まれる前から、私を愛した方です。」と言います。それが正しいからです。


聖書にある地獄というものですが、その表現のひとつに『神から隠された場所』というものがあります。私はこれがとってもこわいのです。これを人に理解してもらうのはとても難しいのですが、少し書いてみます。


今、あなたを愛している人は誰ですか?恋人ですか?親ですか?兄弟や姉妹?親友でしょうか?思い描いてみてください。一番あなたを愛している人をです。


その人に隠された場所に移されるというその意味は、その人があなたに一切の興味を無くす事を意味します。生きていても死んでいても、悩んでいても苦しんでいても、寂しくてもつらくてもです。とても良い事があって、誰かに話したいときにも一切の関心を持ってはくれません。何がおきても目に留まらず気にもならないのです。あなたが存在してる事すらも忘れ去れる。


地獄絵巻のような絵を見た事がありますが、あんなものとは違って、神の目に留まらず気にも留められない場所こそが地獄であると表現されています。私は、火の池や針の山や…そんなものよりもよっぽどこれが怖いのです。


愛を失うというのは、憎まれたり、中傷されたり、嘲られたりするよりも残酷なのです。


『自己責任論』や『弱い者は淘汰されるべき』というような『新自由主義的考え方』は、誰かが飢えても気に留めない。誰かが病に伏していても気にならない。そういう世界だと思うのです。だから私は『新自由主義』が嫌いです。本当に嫌いです。


/bubble愛と切り離せない人間



この地球に生まれるもので、人間ほど愛に左右される生き物はいません。赤子として生まれた瞬間から愛が必要なのです。



  • 愛情を持って育てられた子は健全に成長します。

  • 成長すると愛を求めて異性を見るようになります。

  • 愛を育める相手と共に生きようとします。

  • 愛すべき子を欲するようになります。

  • 世を去るときには、愛する者達に囲まれて去りたいと願います。


細かい事を省いた人生ですら、愛に始まり愛に終わるのです。自分から誰かの愛も誰かから受けようとする愛もあります。愛は切り離せないものなのです。


聖書観に立って人生を見ている人にとって、これら全てが神の愛から起こり受け継がれているのです。ですから、なおの事、神から隠された場所がとても怖いのです。私には。


冒頭に引用した聖書の箇所は、世の終わりが近づいたときに起こることの一部として書かれています。いわゆる終末預言のひとつです。


現在推し進められている『新自由主義』と呼ばれている事は、終末に向かっているという時の流れを見れば必然なのかなぁ?と考えてしまう事があります。避けられないような気分にもなります。


人が他者に興味や関心を無くすようになると、上記に羅列した人と愛もおかしくなっていきます。マザーテレサじゃないですけど、人をダメにするのは『無関心』なのかもしれません。しかし、興味を持ったところで…ね?今、変でしょ?特にネット。まぁ、ネットで行われている言動はリアル社会にもありますけどね。昔はDQN扱いで済んだのですけど、伝染病のように広まっています。少したそがれてしまいますわ。


/bubbleおまけ



『愛』といえばですよ?日本人は特に『愛』や『恋』というような言葉の定義に敏感なので、その習性のせいかもしれません。


例えば「 I love ice cream 」。英語で聞けばそれほどでもありませんが、日本語で考えるとちょっと気持ち悪く無いですか?私だけかな?アイスクリームに愛ってwなんて感じちゃうの。 Like 使おうぜ!ってなっちゃうのよね〜!どうしても! Love じゃないってば! Like だってば!!! だって好みじゃん!ってなりません???


有名ミュージシャンのファンだというにも、いや、愛してるわけじゃぁないから!!!ってなるじゃないですか(笑)愛してる人は別にいるんですぅ〜とか、そういう対象とは別って感覚がどこかにありません?


時々インターネットで、セレクトショップや服を見たりするんですよ。私も。
LEVI'S系のサイトを見ていたときに見かえたモデルさん。彼が Jared Padalecki に似てるなぁと思ったの。似てません?


私、この手の髪と雰囲気(長めの髪に髭)の外人が苦手なんですよ。もみあげとかきもく感じちゃうんです。いや、自分がこの程度なのに人の見た目であれこれ言ってごめんなさいなんだけど(汗)日本人でももみあげ強調している感じの人引いちゃうのよ。


「このモデルさんはあまり好きじゃないかも」と感じても、愛とは関係ないでしょ?日本人には。逆に気に入ったからといって、愛しているわけでは無いでしょ?言葉の定義として『愛』を使う使わないの感覚が、言語が変わると違う事についていけない時があるの。その程度の事で『愛』って言うな!!!なんてどこかの頑固おやじみたいにプンスコ気分になったりするよ。


そのくせ、愛してやまない食べ物があったりもする。そ・れ・は…アイスクリームだったりする(笑)ダメな子でごめんなさいwでもおいしいアイスクリームは正義よ!!!!マジで!!!


posted by Mako at 19:18| 日記