2020年06月08日

日本語YouTubeを開いた結果

迷惑YouTuber逮捕されたの?
闇系YouTuberのやらせ?
シバター の妻子?

結局YouTuberの話か。どーしよっかなぁ…と闇系YouTuberのやらせ疑惑の動画を選んで再生。

闇系YouTuberっていうのは、ボッタクリや詐欺のような闇に潜入して暴く系YouTuberの事ね。

いやいや…
えっとたらーっ(汗)
ガチの反社相手にエンタメ成立できない事は皆わかってるでしょ?

芸能人と同じで有名YouTuberが反社とつながりなんてニュース流れたら炎上するでしょ?そのYouTuberのチャンネルが。
なんの後ろ盾も無くできるコンテンツじゃないじゃん?リアルなら。
やらせが多いほど、そういった人達との繋がりや濃さが薄いって事なんだからいいんじゃないの?

後ろ盾が無いとできないコンテンツをやるために、暴くべき社会と持ちつ持たれつだったらもっと怒るでしょ。だから、そういうものとして楽しんで乗っかっておかないとダメよ。
ガチ凸なんて期待してたら、マジで生きていけないってw

文句言って良いのは、どこぞの配信者やとあるチャンネル主のように、視聴者から金銭を集めてる場合だけだと思うの。それは実際に計上できる被害があるんだから。

やらせが嫌なら別の動画を見るしかないでしょ?

倫理としてどうなの?という問題は、人の行動を制限できるだけの力を持っていないから時間の無駄なのよ。
ただ、YouTubeはポリシーに、いわゆるサムネ詐欺やタイトル詐欺まがいの動画を禁止してるから、あれこれ言うならそっちにすれば良いと思うよ。

ネット界ってさ。例えば「ブス!」って書くにしてもよ?自分の容姿を晒してる相手に、自分の容姿やどこの誰なのかを隠してる人が言っちゃダメだと思うのよ。
自分がどれ程のものなのか見せられるほど顔が良くなければ自分に言えって話になるじゃない?
女性がら男性へ。男性から女性へ。こうして異性が異性に向ける場合でも、言い寄られたとか口説かれたとか、告白されてしつこいっていう場合なら100歩譲ってありかもしれない。
でもさ。コメントを書きに来る誰々さんとコテハンを認識されるぐらいの関係なわけよ。それなのに容姿にケチつけないでいられないなら、1度カウンセリングを受けた方が良いと思うの。

闇系YouTuberのやらせもさ。信じてたのに!ってプンスコしたくなる気持ちはわかるけど…
配信者やYouTuberをむやみやたらと信じちゃダメよ。
お友達じゃないのだから。
TVの恋愛ドラマを見てあのアイドルとあの俳優はガチで恋愛してるって思わないでしょ?それと同じで画面の中のストーリーだから。
あっちも見てもらえるものを作るのに必死なのよ。たぶん…




でね、結局被害届を出したの逮捕されたのって話がやらせなのかガチなのかはわからなかった。動画2本見ただけだけど。
よりさんとよくわからない暴き系の人の動画を見た。
やらせでもやらせじゃなくても、私は困らないし傷つかないので今後気になる気もしないのだけど…
ひとつ気になった事を言っても?よろしいかしら?

普通YouTuberが逮捕されれば報道があると思うの。特に彼、視聴者結構いるでしょ?
報道されないなら、報道されない人とされる人の違いを知りたいわぁ。あ。そういえばよりさんは報道されたkじぇ????
posted by Mako at 18:29| 日記

私の警察嫌いと1人で頑張ってる人へ向けての文章かな?

いつもは聖書や信仰の事を中心に書くのだけれど。今日はちょっと違うのよ。

17歳になる前に、毎日家の中にあるもの全てを盗まれ続けるって事があったのよ。茶碗ひとつだって残らない。その時親身になってくれた刑事さんがいたので、警察は嫌いじゃなかったの。
逆に親が守ってくれない育ちだから頼りになる存在だったの。

父親の奥さんが嫌がるので、実家にあたる父の家には近づけない。
母の旦那さんが性的な目で見るので、母の家にはいられない。
そんな理由で母が用意してくれたアパートだったの。

自分で稼いだ分でないと食べられない。バイトはしていたけれど、母が家から私を追い出すようになってしまった手前、「心配だから」と言われて母のパート先にバイトに行って稼いでいたのよ。
母が住んでいる近辺だから電車に乗らないと通えない。
毎日家のドアを壊されるので、母の知り合いのサッシ屋さんが、ドアの鍵をなおしに来たり、ドアを取り替えたりしてくれたけれど、キリがないので「あとは自分でなんとかして」と言われたのよ。その時手渡された小銭。それが翌日のバイト先までの電車賃。
「とにかく仕事まで来ればお弁当作って行くから。」
部屋のものは全て無くなるので、電車賃が無い。それで手に握らされたの。
鍋もやかんも全部盗られてしまうのでラーメンも食べられない。

母も違う人の嫁って立場だから、お金を使って私の住む部屋を用意してくれたのでね。その後の警察の呼び出しやら、知り合いだから安くしてくれたとはいえ、修繕にかかった費用とか。まぁ、それが精一杯だったのよ。

毎日毎日食べられない。水道の水を飲むだけ。着替えも無い。いつ人が入って来るかわからないのでゆっくり眠れない。
そんな状況でアルバイト先まで向かったけど、結局途中で倒れてしまって病院に運ばれてしまった。

その頃から、同じような緊張感や不安な状態が続くとお腹が痛くなるようになったの。

10代も終わりに近づいた頃、全然違う場所に住んでいたのだけれどね。直接的な実害が無いだけで、そっくりな状況が起こるようになったのよ。

家に長時間いるのが不安だし、早く引越したいからと朝4:00まで働ける飲み屋に働きに行くようになったの。
始発まで帰れない。ゆっくり店を出るから外はもうすっかり朝って状態。
家に帰るのが不安な私には丁度良かった。
近くも無いのがまたよかった。家から距離がある方が良いもの。

結局、ゆっくり休めない。眠れない。外にいようとするので余計なお金を使う。いつもお腹が痛い。

そんな事をしている間に、生活費がどんどん足りなくなる。だって、落ち着いて働いていられないもの。それなのに家には落ち着いていられない。
自炊すれば安く済む1食も、買って公園で食べるかお店に入る。

そんな事をしているうちに、また倒れるようになった。原因は貧血だそうだ。お腹の痛みは検査してみないとわからないと。検査となると病院代高いからどうにもできないでいた。ただ白血球が多くなってるので、炎症があるか、何かあると医者は言ってた。

精神的に辛い部屋に帰るよりも、なるべく人がいる外にいたかった。部屋も荒れていったよ。
そのうち病院に行くお金も無くなってしまって、貧血でどこかで倒れても病院を断るようになった。払えないからだ。
そうなると「人が倒れてますよー」と通報された近くの交番のお巡りさんが来る。

「あんたこないだも来たね。」その言葉が始まりで「こんなにしょっちゅう倒れるんじゃ、薬物を疑わなくちゃいけないから立って!顔色も悪すぎる!」と、まだフラフラしているのに、立ってあっちを向かされたりこっちを向かされたり。腕や足をまくって見せられたりした。
貧血が多少治ってからでも良くない?
上下の感覚がぐら〜っとなる度に耐えて立ったので船酔いのように気持ちが悪くなって吐き気がした。
あの時3人の男性のお巡りさんがいたけど、全員意地悪で態度も悪かった。
あっちからもこっちからも身体を見られるのが不快だった。
脱がされはしなかったけど、決して平気でいられる状況なんかじゃなかった。
その時から警察が大嫌いなの。

謝りもしないところとかさ。

近所の騒音トラブルで警察が来た時、婦人警官さんがいた。
婦人警官にあからさまに嫌な態度を向けられ、ふつふつと警察嫌いが再熱した。その間にも多々あったけど(苦笑)

この近所で警ら中のパトカーに出会うと、ゆっくりゆっくり走ってる時はね、窓を開けて大声で誰かの悪口を言いながらゲラゲラ笑ってる事が年に1〜2度あったりする。チャリか!ってスピードで公道を走るのが好きらしい。
それを見かけても「ロクな奴らじゃないな」と感じる。




さて、ところでなんだけれども。

環境ってとっても大事なのよ。どこで何を学ぶの?こういう事ね。私のように未成年者でありながら、やすやすと印鑑ひとつ押してくれる保護者がいない人は特にそう。
そういう場合は、大人になるまで待たなくちゃいけない事が凄く多い。
働きながらやらなければ生きていけないので、将来の事を考えたら貯金も必要になる。

当たった人が悪ければ、何かトラブルがあっても警察だって嫌な場所になる。
実際犯罪被害に遭っても、警察に行かずに済むならそれでいいやって済ませてる事が私には未だにあるぐらいよ。
最近ではサイバー犯罪で数十万円の借金を負わされたけれど、自分で頑張ってゼロに現状回復したよ。ただ当座を使われてしまったので、引き落とし不可状態にされたおかげで自動的に5万円借金した事になってしまった。
当座の借金なので一回で入れなくちゃいけない。そこ連絡も引き落とし前日の夜に来たので慌てたよ。
これからも痛みが少ない、被害が少ない場合は、自分の事では警察に行く事は無いと思うわ。彼等と口を聞かなければならないよりはマシ。

まぁ、とにかく、結局自分が頑張るしかないって状況にある人はいると思うの。
で、私は言うよ。大丈夫。諦めなければ形になるよ。
自分が思っていた時や状況じゃなくても、頑張ってやった事は形になるし力になる。絶対。自分を磨く資料になる。

時期が合わなかったり、環境がなかなか揃わなかったりするけど。それはもっと悪い出来事から神さまが守ってくれてるのかもしれない。「神さまがいるならなんで嫌な事ばかりなんだ?」と言う前に、神さまがあなたにどんな悪い事をしたの?と考えてみてよ。
ひどい事をするのも、言うのも、人でしょ?神じゃない。
もし、そうやって神さまが守ってくれているなら、ある時あれよあれよと言う間に環境が一気に整って道が開けたりする。逆に、それまでつけてきた力や知恵が役立つ別の道が開けたりする事もある。

「神なんていない」と思っても、待つのは大事な事だよ。だってその間に、必要な知識や技術、知恵や力という武器を得るのだから。
やろうと思えば勉強なんて一生できる。学術書を読み書きできなくても、人との交流の仕方や、その困難の脱出方法とか、いろんな実践を積める。

親が整えてくれた環境ですんなり行った人よりも、知識・経験・問題解決力…どれを取っても劣らない自分。成長し続ける自分がいるから安心していいよ。

早いうちにごく当たり前の日常の中『最低限の事しか頑張らなくなった』人よりもあなたは強い。

私もまだまだ頑張るよ。出会う人が嫌な人ばかりでも、世界は広いのよ!近くの親戚より…って言うけど、どん底にいた時、優しくしてくれたのはイタリア人だったの。
私が今見たいものややりたい事を、自分が出かけて行って見せてくれたり、擬似的にではあるけど経験させてくれたり。
私はチビだからイタリアに住もうとは思わないけど、日本が本当に嫌になってしまった時。そんな時は、イタリア人が交流を持っている地域の近くにいたいなぁと思うの。

世界にはたーくさん人がいる。神さまがこの地上を造ったのなら、神さまの空の下、どこでだって生きていける。こう考えられるのはクリスチャンの強みなので、もし、1人で生きていくのが大変なら、良い教会に出会って欲しいとも思う。私は無教会主義を肯定していないのでね。

でも、会っていなくても、互いに知らなくても、1人で大変な時は私の心が側にいるよ。一緒に頑張ろうって励ましあったり、応援したりしてるから。

私はまだまだ負けないし、まだまだ頑張るよ。何があっても自由に生きていける地盤を作ってるの。そこで暮らしていくのが困難なら別の道がある。それを作るために頑張ってるの。
でもさ。
大変だったけど、1人で辛かったけど頑張ったんだよ!と。そう言える時間を過ごした人と、天国で会えたらいいなーって思うの。
誰も傷つけたり、邪魔をしたりしない場所で、笑いながらいろんな話を聞きたいの。その時どうしたの?それでどうなったの?そうやって、同じように1人で頑張ったあなたを「がんばったね!」「偉かったね!」「すごいね!」ってたくさん言いたいの。

よーし!私は絶対に天国に行くぞ!!!
まずは、今行き詰まっている状況をなんとかせねば!目指している未来のためにやっている勉強がちょっと行き詰ってるのよ。困ったことに。同時進行なのも悪いのかなぁ?
ここ状況をなんとかせねば!!!

posted by Mako at 16:15| 一人じゃないよ