2020年06月09日

ブラック企業って。

ゆっくり休めない。ゆっくり眠れない。きちんと食べられない。
こういう状況が続く中で一方的にあれこれ言われ続けると、少しずつおかしくなってきます。体調にも異変が現れます。
あれはもう拷問や洗脳と同等です。

精神が落ち着かなくなると、集中力が無くなり、注意散漫になる。
判断力も劣るので、時々、どうしてそれを決断したのかも分からなくなります。
イライラする事が増え、できるはずの事ができなくなったりして自分を責めたりします。

こういうループの中で「お前は!」と責め立てられたり「お前が悪い!」と責め立てられ続けると、自分自身も自分を責めるようになります。
イライラしたり、失敗が増えたりと心あたりがあるので自分を責めやすいんですよ。

そんな中で私が自分を何度も取り戻したのは、聖書の言葉でした。

カルト宗教なんかも、苦行によって信者を洗脳したりするじゃないですか。だからブラック企業をやめられない人の心中を、漠然としたイメージではわかる?えっと、心の様態と言えば良いのかしら?地図かな?は少し理解できると考えていました。

ところがですよ? ブラック企業大賞委員会が2019年度のブラック企業大賞に選んだ企業が三菱電気(株)だったんですよ。

「あれ?なんか変わってきてるぞ」って思いました。
続きを読む
posted by Mako at 17:28| 日記

約20分かかったので朝からYouTubeで教材探し。

作文練習に飽きていたので、公共ラジオのディクテーションをしてみた。



Il patrimonio archeologico della Magna Grecia e della Sicilia è importante molto. Furono i Greci d’Occidente in fatti a creare le basi della cultura occidente.

Magna Grecia と、シチリアの遺跡は重要です、とても。西洋文化の礎を作ったの、はそのギリシャ人達であった…うんたらかんたら…



たったこれだけで20分。私には難しいってこったわなもうやだ〜(悲しい顔)

教材になりそうな動画 は遺跡だけあってたくさん見つかるね!IT時代感謝!!
でも気になってしまったのはこっち(笑)



レストランや料理を関連表示しないでくれよふらふら
つい見ちゃうわぁあせあせ(飛び散る汗)

当分は日本語でのYouTubeは再生しないと思う。いや、聖書関連や福音メッセージと、いつも見てるひとつのチャンネルは必ず見るよ。癒し系♪

日本のようにYouTuberばかりがトップやお勧めを陣取ってる環境を久しぶりに見ると少しげんなりしないでもない。
広告代理店が潰れていく産業と言われるように、ヨーロッパも仲介系中抜き系業者は下火のようなのだけど…
そのせいもあってか商売っ気の出し方は少しえげつなさを感じる時があるの。
どっちが嫌か?って聞かれれば…
どっちもどっちかも(笑)

でも、評価とか割と素直で、再生の多いものはBAD評価も多い。厳しいコメントもよく見かける。日本のYouTuberのように、同調や称賛しないとアンチ認定されやすい空気は少ないので、イタリア語の練習に書きやすいかも?いやー。自分が外国人って立場になると書きにくいか(笑)

知り合いのイタリア人が持ってる旅記録のチャンネルがあるんだけど、そこに顔を出せるGoogleアカウントログインできなくなっちゃったのよ。
違うのでは誰?って感じだし、名乗る場所でもないしな、

まぁ、ゆっくり教材に良さそうな動画を見ながら勉強頑張りますわー。
posted by Mako at 05:48| 日記