2020年06月20日

やっぱり耳コピは必要だと思った話

初音ミクのようなボーカロイドが誕生してから、誰でもお気楽に作曲できる環境が整ったじゃ無いですか?
ループ音源をつなげるだけの超素人向きループ作曲とか、高価なソフトでは、歌声から楽譜を作るソフトまであります。

普通、作曲をする人なら何か楽器を使えるはずです。でも、実際の楽器を演奏できない人がお気楽に作曲遊びができる時代です。
っていうか、フォークブームから、楽譜の読めないミュージシャンが増えました。長渕剛もその1人だったと思います。私の曖昧な記憶では…なんですけどね。

曲をアプリに読み込ませると、その曲のコード表を出してくれるソフトまであります。
問題はコレ!

ソフトでコード解析をすると、難解な分数コードや、12やら-5やらがついた音が多くありませんか?これを実際に演奏してるなんてプロはスゲー!!!ってなるかもしれないです。
でも実際はそうじゃないんですよね。
ジャズ進行のようなブルーノートは別としての話です。

その解析した曲のコードは単音ですか?っていう基本的ば話なんですよ。
普通バンドが1曲演奏する為に、例えばこんな進行だったとします。

C F G F G C

ハ長調のよく使う進行です。トニック〜ドミナントを行き来するやつですね。
ドラムのようなリズム楽器は置いて置いて、ベース、ピアノ、ギター。これらがメロディーや伴奏になる音を出しています。
通常の場合、バンド演奏でこれらのメンバーが集まっても、全員進行通りの音を出しているわけでは無いんですよ。
ベースギターが、G(ソ)(ハ長調では安定性の音です)だけを一定のリズムで鳴らす。例えば8部音符で、タンタンタンタンとずっと一定です。この奏法は緩やかな曲に適度な緊張感を与える為に使われる技術です。
このコード進行の中、ベースはこれしかやりません。コードFの3和音にG(ソ)は入りませんが、それでもGを一定のリズムで鳴らし続けます。

次にピアノ伴奏がありますよね。
こちらも右手は基本的にはコード和音を鳴らしますが、左手は違います。右手がコードCならドミソですよね。それをチャーン、チャーンと鳴らしても、左手は低い音階のC(ド)とF(ファ)だけを弾いている事もあります。リズムで言えば、タンタンタターンのような事です。タンタンでドを2回鳴らしてタターンでFを鳴らしたり。サブドミナントを使っているので、まだ次に歌詞やそれでイメージされるシーンの続きがあると聞いている人に思わせる運び方になります。
そこにギターがメロディーラインで乗ってきます。ハ長調音階のメロディーラインですから、コードC、ドミソの外にある音をたくさん乗せてきます。
わかりやすくコードで言えば、C7のセブンスの音やC9のようなナインスが入ってきたりします。

そしてボーカルの登場ですが、これは背景で鳴っている音にハモリを与える以外では、それに合った音程を乗せてきます。ここで大事なのはキーです。日本語では調になります。長調とか短調とか呼ばれるあれです。ハ長調ならそれに合った音をオールマイティーに乗せてくるのです。

これらの全音を合わせた音がコード解析で出てくるので厄介で複雑なコード進行になってしまうのです。

私のコード探しの手順ですが。
1.まず、ボーカルの耳コピでキー(調)を探す。慣れると使われる♭やシャープの位置でだいたい絞れる様になります。
2.ピアノやギターのようなメイン伴奏からコードを拾います。耳コピに頼らなくても、調が分かれば探しやすいです。トニックもドミナントもサブも、音階(キー・調)がわかれば場所は決まっていますから。
3.メロディーラインは、調に合わせた音階から同じ音を探す。
こんな感じです。

例えばですよ?
Key C (ハ長調)音階なら、私達が知っているト音記号のドレミファソラシドです。ド〜シ7音から同じ音を探すだけなので簡単です。

Key Cm(ハ短調)はミラシがの3音が半音下がって♭になります。ト音記号の隣でミラシに♭がついていたらKey Cm と考えて良いです。

この2つの違いは、それぞれのドレミファソラシドを鳴らしてみるとわかります。

例えばドレミを繰り返すチューリップの歌やドドソソで始まるキラキラ星。
KeyC と KeyCm(ミソシが♭)で聞き比べてみてください。
KeyCmの、明るい気分でチューリップやキラキラ星を歌わせてくれそうな感じ。その、ちょっともやっとした感じを使って作られたのが『ゲゲゲのキタロウ』のテーマソングです。

KeyCの曲にセブンス、コードCならドミソシですが、そうやってい音プラスすると、楽しげでも切なそうでも使いやすい和音になります。
こうやって7や9を乗せて使うとしても、バンド演奏となると担当があるので違うのです。それをそのまま音にしても、それぞれの音数が多すぎて重くなり、ボーカルの歌詞が入ってこなくなります。

便利アイテムは増えたけど、やっぱり耳コピの鍛錬は必要だって話でした。
きりたんを使いこなしたくて調べていたのよ。昨日。その時思った事を書いてみました。
終わり!




おまけ『チューリップ』




  • ピアノのベース音を決める。(左手の演奏)ドドファファだけ。

  • ピアノのコードを乗せる。(右手の演奏)(F)さいたさいたチューリップの(C)花が

  • ベース音を追加する。ブーンブブン のイメージで一本ラインを通す。

  • ドラムで4拍子に近いリズムを追加

  • 歌のメロディーを乗せてみる。

  • エレキギターで、敢えて音をずらして乗せてみる。前半はE♭後半はB♭。
    これを選んだ理由は、CのセブンスとFのセブンスに当たる音だから。



実際はギターだけが関係ない音を弾いてるの。でも、自動でコード解析すると、こういう音も入って計算される。だから正しいコード進行がでない場合が多い。

posted by Mako at 13:51| 日記

へずまりゅうが見つからないのでみずにゃんVSよりちゃん見てきた

へずまりゅうで検索すると誰かのチャンネルは見つかるけど、本人と思われるチャンネルが見つかりません。
みずにゃんがやたら表示されるのよ。
『よりひとに喧嘩売られたので買います』的な動画がTOPにあったので見てみた。
「才能無いユーチューバー」って言われたのかw うける〜www
よりちゃんそんな動画上げてるの?と見たら無い。それでサブ行ったらあったよ。
よりちゃんにしては珍しくちょっと長めです。
それはそうと…。よりちゃんのとこに上がってた「どんなきもち〜♪」の動画を見て爆笑したw
なにあれwwwめっちゃ面白いwww




キャプ貼ったら怒られるのかなぁ?いちいち連絡するのもあれ(何?)なんで…
キャプ迷惑ですって連絡来たら削除するわ(ヲイ)

▼まずはみずにゃんね。
mizunyan.png

▼次によりちゃんね。
yoricha.png

比較したらわかるじゃないですか。みずにゃんは背景気をつけようぜ!って言うねあせあせ(飛び散る汗)
みずにゃんはいつも部屋映らないようにした方がいいと思うの。生活感のある部屋が映ってると、きれいに掃除してあってもあんまり綺麗に見えないし。

たぶん、配信者好きの人から見たら・・・みずにゃんのマジレス動画がね。「そ〜ゆ〜とこよ!」って思ってる人がいるような気がする。
これが逆だったら、たぶんよりちゃんは、コンテンツのひとつとして動画上げれると思うの。
動画編集できなかったりする人はたくさんいて「リアル忙しいんですよ」という話はいらないくだりの人が多いと思うのよ。

ただねぇ。みずにゃんも配信者として長いでしょ?配信者の人たちって、常識力や道徳に欠ける人多いけど『頭キレル』人が多いのよ。キレルの意味は…どっちの意味でもあるw
あの人たちね、社会で社会の一部に溶け込んで暮らせない分、配信や動画系コンテツとなったら、すごい才能発揮するのよ。
動画の作り方がどうのとか、構成がどうのとか、それは最近の話ね。そもそもリスナーを取り入れるためのエンターテイナーとしての才能がすごいの。
台本無しで始まったトラブルやアクシンデントも台本ありのようにすぐに流れを作るしね。色々本当にすごいの!

たぶん、ユーチューバーと配信者がイベントやったら、何かのアクシデントに上手に対応できるのは絶対に配信者だと思う。

みずにゃんは、たぶん、そういうアタオカ系配信者を卒業した感じなんだろうねぇ。痛い子ではなくて良識あるモノ申すを目指したんだと思うのよ。ユーチューブがどんどん厳しくなるから。
ただねぇ…特色が無いと見る理由が無いのがモノ申すなんだよね。
だって、ググッたら出てくる情報を主観と一緒に述べてるから、自分で調べた方が早かったりするじゃない?
コレコレ王みたいに持ってくるだけの力も無いわけじゃない?
それならやっぱり独自の色は必要だよね。
そうじゃなければ、ビジネスで一度地位を築かないと『常識あるモノ申す』はできないと思うの。配信者上がりでそれ一本でやろうとしてもオワコン化必須な気がしない?

サムネ見ても同じ話題が多いものねぇ。実際再生してみないとわからないんだけど。

よりちゃんって、ダメな子っぷりを見せても愛らしさがあるからねぇ。ファン消えないでしょ?みずにゃんは良識人を表に出してるから、ダメな子っぷりを見せたら離れていく視聴者が多い。
私もよりちゃんを見てて「なんてひどい事言うのよ!」とか思う事あるの。でも「まぁ、可愛いからいっかぁ〜」ってなっちゃうのよね。キャラ得だねw

もし私が何か良識的なコメを残したとして「キラリンチョッチョチョス♪」に取り込まれたら幸せぐらいの存在にしかなれないのよ。
逆にみずにゃんのダメなところを発見して、良識的なコメントをしたとするじゃない?「〜って書いてる人いるけどさぁ〜」ってマジレス返されると(ユーチューブ上ではね。配信じゃないからさ)イラッと来る可能性があると思うのよ。

良識的モノ申すってそういう事なんだよね。古株で、ニコ生時代からの主でしょ?みずにゃんなら新しい色つけられない事もなさそうだけどね。

シバターさんはねぇ・・・・
出だしからのテンションや声の大きさ。そして・・・苦手なパチスロ系な上にプロレスラーなので、なかなか再生する機会が無いのよね。
一番再生したのは立花さんVSの時だと思う。あ、あと、てんちむと結婚とかいうの途中まで見たわ。
彼の生放送時代も私知らないのよ。




ユーチューバーの才能って何が必要なんだろうね?さっぱりわからないわぁ。
やってる人にはわかるんだろうなぁ。。。。

単語をもう一周したら寝ます。その間よりちゃんの残りを再生するよ。全部聞いてないの。
おやすみなさい。
posted by Mako at 00:31| 日記