2020年08月12日

新ジャンルのエクソシスト映画だってさ。

先に前回投稿 12 の関連話から。

損害賠償はわかるけど、精神的苦痛がよ〜わからん。って考えた事あります?
精神的苦痛というと、嫌な思いをしたとか、苦痛を味わったとか、そういうものなイメージですよね。
実際のところ、そこの部分はね、よっぽどの事が無いと安くておまけみたいなもんです。

この名目には、その他のお金が含まれるんですよ。

A社は6月から居酒屋を開業するために、業務用家具店B社に、客用のテーブルセット10セット(前払い)を注文した。
連休に入ると作業が遅れるので、ゴールデンウィーク前までに納品してもらう約束でした。
しかし、5月半ばを過ぎてもB社からテーブルセットが納品されず、連絡もつかなかった。

【パターン1】
開店に間に合わないと考えたA社は、他社Cから別のテーブルセットを購入して間に合わせた。
【パターン2】
購入代金をB社に支払ってしまいお金が無かったので、開店日を過ぎてもB社の納品を待った。

被害を負ったA社が、パターン1の行動をした場合とパターン2の行動をした場合で、金額が変わってしまう。これが現実です。
もし、私達が思い浮かべる精神的苦痛という内訳なら、金額はそれほど変わらないはずです。そうではないから金額に差が出るんですよね。これは、別途購入代金だけの理由ではないんですよ。

B社が納品しないばっかりに、A社は慌てて別の手段で準備を進めなければいけなかった。この事実と、「まだか、まだか」とヤキモキしながら待ち続けたのでは差が出るんですよ。

通常の場合、本当にそれで困るなら何かしらの手段を考えます。行動も起こします。そうですよね?

電話番号が流出したという例の件の場合、流出させてしまったコレたんは「変更手続きとか責任取りますから」と言っているわけです。すぐにでも電話番号を変えましょう。必要な料金等はこちらで持ちますよ。こういう含みを感じますよね。ってか責任ってこれだと思います。

どうしても仕事で電話を使わなければならない。という場合・・・。どうします?
ここをね…考えちゃうわけです。私。
「ん?そのままにして損害が!」って話なん?っていうね。
まぁ、当事者じゃないから、こういう細かい部分を考えちゃうんですけどね。

まして、数百万だとか数千万という仕事が数日の間に控えていたら、なおの事手を打ちません?ってね(笑)



これも関連話だと思うので書きますが、在宅勤務が増えてPC会議をするようになったじゃないですか。
これが、パワハラ会社の場合、証拠録りができるって事で、パワハラと無関係な上下関係や会社にまで余計なストレスを引き起こしてるようです。
オンライン会議での社会人マナーなんかも生まれているようで、会社に行かないなら行かないでこれもまたストレスという状態になってる。なんか日本らしいですよねw

「出勤するわけではないので」という理由でノーメイクにしているOLさんは「顔を映すのはちょっと…」ってなるじゃないですか。
それを言われた会社の上司が「おい、仕事なんだぞ!」って少々顔出しの催促をする。
これを録画して「パワハラですね。録画していたので証拠はありますから」みたいな事を言われちゃった利するんですよ。

ど〜なんでしょうね〜。出勤するわけじゃないからノーメイクでいたい気持ちもわかるし、仕事なのだから顔出せよという気持ちもわかるし。
だって、オンラインで仕事って、営業系も含む会社もあるじゃないですか。取引先が入ってくる事もある。
仕事中なんだからメイクぐらいしておけよって気持ちもわかりますよね。

男性が下を履いてない状態もわかるんですよ。家にいるから、スーツの下は履きたくないですよね。だって皺になるじゃないですか。PCの前で仕事をしているときは良いけれど、それ以外では自宅にいるだけに…ねぇ?皺を作るような動作や姿勢を取りやすいし。
でも、いつそれをカメラに映してしまうかわからない。ここもね〜。パンツ見せちゃったら後が辛いですしね〜。

生きにくい世の中ですわぁ〜(笑)




さて、エクソシストねぇ・・・。
今まであった映画とは違うらしいです。

ドクター・エクソシスト(吹替版)


うーん。。。。。。
悪魔ものでしょ?見たい意欲は無いよね。でもドクターが治療するって新ジャンルに興味がないわけでもなかったり。
治療するエクソシストってなんだ???

そのうち見る気になったら見るリストに入れておきますです。
posted by Mako at 20:13| 日記

コレリスの2

後でゆっくり書こうと思ったけど、忘れそうなので今書くわ。




相手方がコレリス集団と見るかリスナー個人と見るかでも変わってくると思うんだけど。
単純にね、電話番号流出からストップがかかるまでどれだけ時間ありました?数日ですよね。

で?
電話の着信が500件あったとしてですよ?
1人5万掛ける500件=2千5百万円です(苦笑)
かねこあやさんが受けた損害+精神的苦痛分の計算が、たった数日でこの金額になります?って話です。

それを考えたら、請求金額が妥当かどうかなんとなく分かると思います。

示談で提示される金額は、交渉で引いていっても、依頼人(この場合かねこあやさん)に損が出ないように提示しなければなりません。
だから妥当な金額という設定は高めに請求してきます。

1〜2回の電話という内容だけに、弁護士を立てたり、司法、警察に行くのは面倒でしょうけど(だったらやらない事です)、妥当だと思わなければ、きちんと代理人を立てるなり、相談するなりして時間をかけるべきです。
そうでないとふっかけたら得をする復習商売が成り立ってしまいます。

また、未成年者からもですね、一方的な通知で入金させるような内容である場合(見てないのでわかりませんが)、弁護士会の方に相談するのもひとつの方法です。
法律の専門家として妥当なのか?こういう事に疑問を持ったらこういう手もあります。

5万円って微妙ですからね。勉強料と思って払ってしまっても良いですが、それなら請求と支払い方法の確かさの確認だけでもしてからにしましょう。
話題に便乗した架空請求だったら大変です。




※追記
私なら、ネット上で請求されただけでは払いません。
posted by Mako at 16:33| 日記

コレリスが…

ちょくちょく再生しながら、コレたんのお誕生日前YouTubeを視聴し終わりました。

えーーーーー?
5万って何よ?

遡って再生。タイム職人さんに感謝!
コレたんの長い生配信には、忙しい人用にタイムテーブルを目次のように書いてくれる親切なリスナーさんがいるのよ。めっちゃ便利♪

まずね、これは覚えておいて欲しいんだけど、示談提示の金額は、最初は高めに設定されているものなのよ。
それから、むやみやたらとお金を振り込まない事!!!
振り込め詐欺だったりする場合もあるからね。




実際に送信された内容がわからないし、条例の場合は、各都道府県で違いがあるから難しいのよね。
一応、東京都の迷惑防止条例を想定して…
5条っすか?って感じなんだけど。

迷惑防止条例違反になる可能性が無きにしもあらず。なのよね。違反になりますではなくて、違反になる可能性がありますよってラインだよね。

電話した方が悪いのは間違いない。これは絶対的。
でも、それを反復してどの程度行ったか?とか、組織的なのか?個人なのか?他の人にも教えてかけさせたとか色んなパターンがあると思うのね。
で、迷惑行為ではあるけれど、かねこあやさんの被害の有無にもよるわけ。

この電話のせいで、どんな損害があったのか?っていう因果関係が成り立って初めて損害を計算できるわけよ。
「やめてください」という意思表示をしているにもかかわらずかけてきたという精神的苦痛も、因果によって成り立つわけ。
いきなり損害がありました。条例違反です。示談に応じますってちょっと乱暴でしょ?

示談金は高めにふっかけて来るものだからね。示談=金払って終わりじゃないのよ。
示談は交渉なの。
払う側に、なんの因果関係も提示されず、違反だから金払えって話はちょっと…
払う方も払う方かと…

複数人に送られてるのだから、複数人のグループで代理人(弁護士)を立てて交渉すべきだったと思うわ。

ましてや未成年者がいたんでしょ?法定代理人(親や弁護士等)との交渉も無しに入金だけさせるのはおかしいと思うの。ここ大事だよね。
未成年者で払ってしまった人も、払うか悩んでる人も、法定代理人に相談した方が良いと思うよ。

何を払うにも内訳ってのがあるでしょ?
妥当な金額で無い場合は、法廷で決着つけるべきだと思うよ。

送ってきた弁護士さんが、何を根拠に算出した金額なのかわからないし。



posted by Mako at 16:04| 日記

ニュースが忙しくてチェックが忙しいね

太陽と月が同時に出てる夢を見ちゃった。
月は昼間に見える光ってないやつ。太陽は、厚い雲に飲まれるように、どんどん見えなくなっていくのよ。

海辺にいたのだけど、月と太陽の状況が続いていくと、海がどんどん荒れていくの。




トランプさんが発砲されたのかと思ったら、デモ隊のイザコザらしいですね。
親日派と呼ばれてきた方が亡くなったり、色々動いているけれど…
日本は小党が分派とか、小さなニュースをやってますね。




まとめサイトに、ブッタの基本的な思想が書かれていたのよ。昨晩はそれを読んでた。

「アマゾネスと結婚!」と言われたらどんな気分になるかしら?男性達は。
アマゾネスというネーミングが、凄く強そうな大女のイメージがあると思うの。

古代ギリシャの2派のうち、ひとつはこれだったのよ。
男性が弱かったわけじゃないの。男性は、もっと大きくて強かった。
虚弱系子供は、男も女も奴隷になるか野垂れ死ぬ社会。
これは、バビロンあたりをギリシャが相手にしていた頃の話ね。

もうひとつは、全て奴隷に任せて何もしない事こそが上品で幸せである人々。とにかく何もしない。
する事といえば、人生、自然、世界、悪と善、幸せと不幸、こういう事に思いを巡らせて議論や討論を楽しむこと。
ギリシャ神話には、労働する事の絶望感とか出て来るでしょ?この人達が考えた事らしいよね(笑)

まぁ、ギリシャが強かった時の昔のお話ね。

ブッタさんは、何不自由無い王族(?)の生まれでしょ?それを考えると、そういう思想を嗜む階級の人だったんだなぁって思うのよ。

インドは未だに階級制が残ってる。その頂点にいる人は、考える暇がたくさんあっただろうなぁって思うの。




インドの階級制のせいで、レイプや人身売買が絶えない国と世界で認識されてるでしょ?
上位階級が下位階級の女性をレイプする。困った妊娠が増える。秘密裏に出産された赤ちゃんが売られる。こんな話もよく聞くよね。

逮捕されたアグネスさんの事も気になっている。北朝鮮は、将軍の妹(?)がどう動くかわからない。
中国と朝鮮半島の人を、日本は大量に抱えてるし、有事にはあっちから人が押し寄せるかもしれない。
チャイナに領土主張されている尖閣。そこを考えても、コロナを理由に漁禁止令がチャイナから一方的に出されて…
たぶん、日本はそれに従った形で受け取ってると思われる事態になっているけれど、マスメディアは話題にしない。

マスメディアを牛耳る電通は、未来の寿司屋とやらのプロデュース(?)に夢中w

どのニュースに気を向ければ良いのかよくわからんよねー。
なんかもうぐちゃぐちゃ。




そういえば、コレコレ生誕祭がキーワード上がってた。誕生日かぁ。
おめでとうございますでした。

posted by Mako at 07:51| 日記