2020年09月04日

クラシックが苦手な人におすすめする曲

モーツアルト効果とメンタリストDaiGoさんの話の関連話です。

▼この話題の元になったDaiGoさんの動画


モーツアルトより、ヴェートーベンじゃね?って事について私なりの考えを書きたいと思うのです。
モーツアルトと言えば?何を思い浮かべます?大人から子供まで知ってる曲ですよ?何?

そう、キラキラ星ですね。
とぅいんこぉ〜 とぅいんこぉ〜 のあれです。

ではヴェートーベンでは何がありますか?大人から子供まで知ってる曲ですよ?
やっぱり運命ですよね。
ジャッジャッジャ ジャ〜ン!!!!

モーツアルトの曲がちょっとあれな選曲なんですけれども(笑)

私が思うに、この両者の曲の違いは脳の何らかの伝達物質が出やすいのはどっち?
と、
記憶に残りやすいのはどっち?
この2点なんです。

そりゃぁヴェートーベンですわな。運命なんてインパクトあるもの。でしょ?

秘密はこれなんじゃないかと。爽快な音の組み合わせや、印象に残りやすい流れを作る曲。これは記憶と関連付けしやすいよねって事。




▼クラギリストなら必ず1度は練習するバッハの曲ですね。『主よ、人の望みの喜びよ』です。


私は、良い演奏であればあるほど、ギターのナイロン弦が奏でる曲は脳に来るんですよ。そのかわり、全く合わない奏者というものがいて、それを聞くと、同じ曲なのに不快感がきます。

私にはこれで良いですけど、ナイロン弦の奏でる音に興味の無い人には退屈なBGMです。曲調がゆったりしているのでね、仕方ありません。タイトル通り、これはクリスチャンミュージックですし、教会音楽のひとつでもありますから、人を安定させるような、穏やかにさせるような曲調なんですよ。

では音源を変えてみましょう。



どうでしょうか?ギターのナイロン弦だけで奏されるよりよっぽど脳に来た感じありませんか?
本を読んでその内容を記憶に残したい。
どちらの方が効果的か?と言えば当然こちらになるわけです。私はナイロン弦でもOKですけどね(笑)

感情や気持ち、脳に響きやすく印象に残りやすい音楽。これが一番勉強や記憶に効果的なのでは?と私は考えるわけです。ようは、バッハであろうがモーツアルトであろうが、ヴェートーベンであろうが良いのです。

ただし、言葉の無いものが良い。




【本題】

そこで私が勉強や記憶に良いのではないかと思う曲を思いつきました。
以下の2つです。


▼ Disneyのサントラ


これは気分を作ってくれる曲が多いので、かなり効果的なのではないか?と思います。男性、女性、大人、子供、オールマイティーにいけると思います。

▼ Miles Davis の Jazz


こちらはクラシックから離れてジャズなんですね。
これは、ちょっとコツがいるんですよw

洋画(映画)を思い浮かべてもらってですね(笑)

【男性の場合】
そこになんでもいいからやり手の男が一仕事終えてホテルに帰ってくる。
ハットをサッと投げて好みの酒をグラスに注ぐ。窓から夜景を眺めながら一口飲んだ後、椅子に座り足を組んで、テーブルに置いてあった本を手に取る。

こんな雰囲気を作る男のジャズ。それが Miles Davis のジャズなんです。

だから、気分ををね(笑)
できる男になりきってって感じで演じる系というかw
なりきり系というかw

読書テンションを上げるのに役立つシチュエーションづくりにもひとやく買ってくれるのでwwww
それでおすすめしておきますwwww

【女性の場合】
もうね、いい女になりきってください。
男性が振り返るようなね(笑)いい女が宿泊中のホテルに戻る。気分はマリリンモンローぐらいでいいですよ(笑)

「今日もいい男はいなかったわ〜」ぐらいのがっかり感とけだるさの中で、ハイヒールを無造作に脱ぎ捨ててベッドに横たわる。ベッドの上には読みかけの1冊の本。

そんな感じの雰囲気、なりきり感で読書進めてくださいwwwww

はぁ?何言ってんの?頭おかしいの?
そう思ったら… 正解!(笑) 私頭ヤバイですwww

本当になりきって演じなくていいんですよ。そういう雰囲気に人を落とし込んでくれるジャズだって話です。
少しね、読書テンションが落ちてる時なんかに、スパイスになってくれます。

ゆったりとコーヒータイムを楽しみたいときにもおすすめです。 Mailes Davis は。

テンション上げ上げ現代風が良かったら、Burn 等を追加して探してみてください。勉強や読書向きを探せるかわかりませんがw

posted by Mako at 15:28| 日記

ふかせちゃんの表現力から思う事

私がふかせちゃんすげ〜って思ったのがこちら。

▼よりひとの歌熱唱中のふかせちゃん


意外なところで、さだまさしさんとか、千春さんとか、そういう思いもよらないメンツが褒めそうな感じしません?

曲として、歌として出来上がってるかどうかじゃないんですよ。
必要なのはこれだよな〜って思うんです。

例えばですけど、恋愛の歌を思い浮かべるじゃないですか。

・この熱い思い
・あの日のきみ

出てきそうじゃないですか?これに似た言葉を含めたら、かなりの曲数になると思います。
どうしてそうなってしまうのか?

最初から曲を完成させようとするからだと思うんです。
だから似たような言葉ばかりの曲が多く、しかもペライんですよね。

綺麗事を並べてしまうんですよ。歌詞として。

ふかせちゃんみたいに、まず言いたい事を音に乗せてみる。ここから始めるのが正しいのだと。
今起こっている事、今の気持ち、今の状況をそのまま表現できる事。ここから入るのが正しいのだと…

これができる人ってなかなかいないと思うんです。はい。
私もなんですけどね。ふかせちゃんから学んでしまいましたとさw

ふかせちゃん可愛いですよね。




さて、キャスのイベントが終わるまでログインしていようと思っていたのだけど…。
あんまり意味ないかなぁと思い始めました。

生配信してるサイトなんて自分の居心地がすべてみたいなところがありますから。

行って楽しかったとか、何かしら有意義な時間でなければ意味が無いんです。

まぁ、最近コメ打ちすぎたかなぁとも思っていたし。そろそろログアウトだけして、やる気テンションやら色々、タイミングが合えばロムる事にします。

なのでそろそろ、配信者やユーチューバーさんの事を書くのはしばらく終わりかな〜ってところです。




明日か明後日に荷物が届くんですよ。
そのお礼も考えなくちゃいけないし。

チーズケーキでいいかなぁ?でも間空いちゃうなぁ…と。そこのところを気持ちがウロウロしてます。

その送り主からね「なんじゃそりゃぁ????」な話を聞いたのですよ。でもまぁ、私のせいにされる事は慣れているのでどうでもいいです。って内容でした。
それよりも、彼女が人の事を大嫌いだという事はなかなか無いんですよ。久しぶりに聞いたなぁと。

「まぁ、まぁ、まぁ〜」とおさえてくれモードに入りそうになったけどやめちゃったw

もっと早くにそれを言っていてもおかしくない事、たぁ〜くさんありましたから。私はそれをリアルで見ていたし。彼女のかわりに私がイライラしていた事もあるしね。

なかなかそんな事を言わない彼女がそう言ったのだから、あの話については相当怒ったというか…まぁ、面白kなかったんだろうなって思います。

posted by Mako at 04:35| 日記