2020年09月14日

倦怠期のカップルか?私は

▼初めて KIRITAN を使ってみたときのファイル。


かき氷の季節が近づいてるって、それを歌にしてみたんだ。

KIRITAN の母音の長さや連符を上手く歌えない事を知らなかったときのファイル。とりあえず即興で曲と歌詞を作って「まずは歌わせてみよう」と作ったものです。

「えー???楽譜書いて KIRITAN に渡してるのに、なんでこうなるのよ???」から KIRITAN との付き合いが始まったのさぁ。

わかる?普通に楽譜を書いて渡しても、発音の長さでテンポに合わなかったり、母音落ちを起こしてしまう癖。これがあるので楽譜を書くのが面倒なの。だって歌わせてみないとそれで合ってるかわからない。いちいちレンダリング待ちしながらチェックするのよ。
結構無駄な時間と手間がかかるの。

昨夜コレコレ配信を聴いていたら、動画に使う音楽を依頼したら金だけ取られてバックレされた人が凸ってたの。
かわいそうに思ったリスナーが曲をプレゼントしてた。

曲ってさ。今貼ったこの即興のどーでもいいくだらない歌でさえ、一曲にするのにそこそこの時間がかかる。
私の環境が整ってないから余計にかもしれないんだけど。
それを考えたら…「気にいるか分からないけど、これで良かったらどうぞ」ってなかなか言えるものじゃない。だって、相手が気に入らなかったら労力も時間も、努力も手間も、その一曲につぎ込んだアイデアやオリジナリティーも、全部無駄になってゴミになるんだもの。なかなかできないよ。
だから「どうぞー」ってすぐに送れるリスナーさんがすごいなーと思った。

そんなこんな考えてるうちに寝落ちしてしもた。

KIRITAN と付き合っていこうと思った時、楽譜のしんどさは理解していたはずなのになぁ。
こうやってカップルは別れていくんだなぁって思ったwww
KIRITAN 出会った時は感動したし、今でも大好きなのに、何?この感じwww
posted by Mako at 05:04| 日記