2020年09月15日

ある女性の炎上を見つめながら考えたこと

ひとつ、神であるキリスト、私の主、イエスさまの事について…
たまたまネットを徘徊中に(笑)これを見つけたクリスチャンと分かち合いたい事がありまして…

今、炎上中の女性YouTuberさんがいるんですよ。
今まで彼女の名前を使って商品を販売してきた業者さん達は、アフィリエイター達にまで「もう彼女の名前を使って販売しないように」と通達しているなんて話も上がってきました。

さて、人としてではなく、キリスト者としてこの事をどう見ますか?

キリスト者でありながら、購いの完成待ちをしているという矛盾した生き物である私達は、世にいる寄留者としての目と、天の者の目とで見る事になります。
世の目線は、あちこちに書かれたり言われたりしているので必要無いでしょう。ではキリスト者としての目線ですよね。

神の恩寵は、キリスト者とそうでない者とで違います。どちらかと言えば… 時々ですけど(笑) キリスト者では無い者の方がえこひいきされている気分になる事があります。

彼等が受けている神の慈しみと愛は、直接手がかからない分厚いです。
私は彼女の近くいるわけでは無いので想像でしかこの事を言えませんが…
業者や客層が、彼女にその価値は無いとそっぽを向いたからと言って、全ての人を取り去る事はしないのでは無いか?と思うのです。

人としてだったり、女性としてだったり、友としてだったり、金とは無縁。世の価値判断とは無縁の存在価値を彼女に見出せる人を残すか送るかするでしょう。私達のキリスト、イエスが彼女を心配しておられるからです。
そのタイミングが現在進行形なのか未来形なのかはわかりません。
ただ、キリストが彼女を心配して慈しんでおられる事が目に見えるなら…
世の人に混じって彼女を責める事はしない方が良い。そういう事になりますよね。

そこでですね、もし、これが私達であったら?という仮定をひとつ述べたいのです。
キリスト者である私達は、そうでない人達と扱いが違います。これはえこひいきではなく、家の者と客人のような違いです。

キリスト者が事の中心人物であった場合、一時的に、本当の本当に全ての人が去るという事が起こり得ます。
理由はわかりますよね。人と人の関係の他に大切なものがあるからです。

これは絶望的であるし、辛い事だけど、他のキリスト者が羨むような交わりの時を経験する機会になります。
起きた悪い事すらも恵みに変えるキリストの御手が差し伸べられる時です。

私は今、その事を漠然と考えているのですが…
うーん。私は何も見えなくなって、まずこぼすタイプなんですよ。呟き、泣き、怒りまで出たりしてなかなか手を焼かせるタイプです。
でも、こんな風に手のかかる子でいる私は、イエスさまにこのままで愛されています。
使徒の中には、すぐ怒るからという理由で「雷の子」なんてあだ名をつけられた人が…と考えると?
私には何の二つ名をつけるんだろうか?彼は?と思うのです。
聞かん坊かしら?(汗)

生きにくい時代です。マスクをつけないだけで飛行機に乗るのも厄介ごと。そんな時代です。不景気もあり、ギスギスしている人も増えています。

その時の事は考えておいた方が良いですね。自信があるなら別ですけど(苦笑)

そして主の日が近づいてる事も、もっと身近に感じるべきかもしれません。使徒時代のキリスト者達が「マラナータ」と挨拶を交わしている頃。
彼等が早く見たいと願っていた事は、ほら、もう起きています。

自分へのメッセージ?説得?言い聞かせ?も込めて書きました。主の御手が、あなたと共にありますように。平安の内に留まる事ができるよう祈ります。

親愛なる兄弟姉妹へ。私より(笑)
posted by Mako at 14:56| 一人じゃないよ

アプリのせい???拡大鏡が勝手に

メールを開くと拡大鏡が出てしまうのですが?

53D15989-6D55-4A03-9598-4F4FC5F02C3D.jpeg

BA9E23A5-39BF-48C5-A2ED-DF88D555F509.jpeg

移動はできるんだけど消えないのよ。メール閉じると消えるんだけど。

で、レシピ用に使ってるアドレスに出会い系アプリの嫌がせみたいなメール来た。
今まで無かったのに。アドレス変えるかな。ほんと迷惑。

あんなもの社会から消えればいいのに。メール開くと出る拡大鏡も。

メール開くテンション下がった。もう1日やる気無しモードになりそう。


あ、消えた!!!

AC17FB52-C78F-4680-BDCB-47D2C77326B6.jpeg

なんだったんだろう????
posted by Mako at 05:38| 日記