2020年10月09日

宏洋さんが例の餃子店へから考えた事

宏洋さんが広島まで行ったようです。

▼こちら▼


堀江さん、こんな小さな店を相手に…。と思っちゃいますよね。

マスクをしていなかった1名はタッチー関係者だとTwitterで荒らしが吹いていましたね。今回の炎上を「問題提起ができて良かった」と言っている人物までいるそうですが、不況に負けず、コロナに負けず、頑張っている店を休業(このままいけば廃業まである)に追い込んで『問題提起』とは?

「ホリエモンは悪く無い!」と言う人が多いですが、彼は犬笛を吹いた人と言えます。
書いたけれどやってないという理屈は通りません。それなら、報道や取材の活動や内容を尊重されたり、守られたりと、一般の私達よりも擁護されているマスメディアは訴えられない事になってしまいます。

特定できる内容で書き込むところが『犬笛』効果を狙ってやっている。そう考えるのが自然だと思います。

広島という土地柄、放射能関係にシビアな人や団体がいて当然の土地です。そこで商いをするのに『放射能の心配が無い野菜を使っています』というのは特におかしい事ではありません。
それも『放射脳』と堀江さんは叩いていましたねぇ。

商いと土地柄って密接なんですよね。

日本地図で言うとかなり南の方。
労働組合に力がある地域があります。睨まれたりしてしまうと労働者である事が難しかったり、就職が難しいなんて場合もあります。
それで、労組関係から声がかかったので仕方なく、休日をつぶしてデモに参加しているなんていう人もいるんですよ。
だから、あのデモに参加していたからという理由で政治的思想を判断する事もできない。こんな事もあるんですよ。日本って。
日本って、地域監視を政策に取り入れてきた歴史のある国ですから、村八分的な事を引き起こす正義みたいなものがあるんですよね。
だから、やたらと思想を決めつけるってできないんですよ。

放射能問題に関しても、地域特有の教育や情報なんてものがありますからね。




餃子店の奥様はノイローゼ状態に入ってしまったのだろうなぁと思うのですが…。

「すぐ医者に行って診断書を取った方がいい」とかね。言う人いるじゃないですか。でも、そこは一旦、争訟問題なんかを知っている人に相談した方が良いと思います。
場合によっては「仕事もできない、あれもこれも手につかないほどにまいってるのに、医者に行って診断書もらう事はできたの?」なんてね。争訟問題まで発展しなくても、というかその前の段階で治めようとした時にね、ここをつっこんでくるなんて事もありますから。
交渉する段階に入ったら当事者間の話ではなくなるので、誠意ひとつとっても、何に対して誠意を?という事を相手側は考えて交渉してくるわけですよ。

例えば残業代未払いで会社と社員がもめたとするじゃないですか。
こういうとき、「残業した対価」への誠意なのか?それとも「こんなに働いたのに」という社員のプライド的怒りに対する誠意なのか?
こういう事を相手側は探ってきたりします。

もし、「こんなに会社に対して尽くしたのに」という、社員さんのプライド的怒りが要因になっている問題であったら、単純に契約内容を伝えて「これは会社側に払う義務はありません」と伝えるだけでは交渉が決裂します。怒りに対して更に怒りを加えるだけですから。
一旦、その社員さんの努力とかね、そういう問題を受け入れてあげる必要があるんですよ。

示談金の金額はそれほど変わらなくても名目をちょっと変える事で、話がまとまるって事もあります。

そういう場で、診断書を取った時期や状況を気にしてくる代理人もいるのでね。

ちゃんと考えてくれる詳しい人に相談するのが一番だと思います。

診断書を取るにもタイミングというものがあります。
手順や揃えるべき資料・証拠。これだけにとらわれていると損をしたり流れたりする事もあるという事を書いておきます。




中国にひき逃げ事故が多いのも、欧米に謝罪する人が少ないのも理由があります。
背後に司法があるんですよ。中国なんて法治国家ちゃうやん?って意見は私の中にもありますが(笑)

でも、日本の場合はそうじゃないんですよ。

それなのに謝れない病増えてますよね。

『炎上』が一定の効果を出すという事も手伝っているのかなぁ?

あるユーチューバーさんの炎上をきっかけに、動画やTwitterのコメントが、リアル社会や別サイトのものと真逆すぎて気持ち悪い。こういわれるようになった事で、書き子と言われる存在の話まで出ています。

振り込め詐欺には出し子。
パチンコには打ち子。
ネットには書き子ですか(笑)

面白いですねw

書き子が本業(?)ではなくても・・というか、まぁ、いいや(笑)とにかく内容が面白かったです。

犬笛を吹いても効果が少なかったら、こういう人達が頑張ったりするんでしょうかね?

金を持っていても人間性に難があればそれはダメな人なんですよ。
知名度があっても不法行為やモラルを持たない人はダメなんですよ。
こういう人に金を持たせると、持つべき人が持っている状況では起こらない事がたくさん起こります。
収入と人格は比例しません。

それは皆がわかっている事だと思います。

だから、掲示板でもブログでもSNSでも、どこにでも現れる「でもお前より稼いでる」とか書いてる人は勝手に書き子orそっち系人物認定してスルーする事に決めました。だって、こんな事はわかっていて当然の話でしょ?だから一般人とは違うってw

posted by Mako at 01:33| 日記