2020年10月25日

うたた寝したら激疲れた

寝不足だったので、座ったままうたた寝してしまったぁ。
いやぁ。すごい悪夢だった。

「よくそんな薄っぺらい根拠で行動起こしたよなぁ〜」というような内容で振り回されてマジ疲れてるとこで目が覚めて、結局、座ったまま寝たからか、自分の体そのものが持つ疲労感ぱねぇっす。

登場してくる女も言う事下品であきれちゃったし(苦笑)

つい先日ね、こんな事を考えたの。自分のリアルの問題なんだけど。
前投稿で書いたモラハラ気質の人ともつながる話なんだけどね。

基本的に、自分に対して文句がある人とか、嫌だと思ってる人と、小さくなって仲良くしていただく理由って私には無いって考えるタイプなのよ。誰も幸せじゃないでしょ?嫌だ嫌だ言われながらとか、可哀想だから仕方なくとかね、そういう前提とかいらないのよ。

その人と食事に行ったらすごく嫌な思いをしたって出来事がってね、あえてそれを誰かには言わないでいる。
でも、次誘われたときは断りたいって思ってる。そういうときに、やっぱりそのままお断りしたら、周囲の人間がまず先に「何あれ〜!!!」みたいに怒り出すみたいなね。
誘ってやったのに断ったみたいな事で、しかも、その理由や背景も知らずに「何あれ!許せない!」みたななのがわんさかでしゃばってくるみたいな人間関係の中にいたくないのよ。
「誘ってやったのに」とかもいらないの。
これがなんでわからなんのだろうか?なんて事を考えてたのよ。その影響かもしれんです。

私だって人間だから感情も記憶もあるわけで。

嫌なものは嫌だし、無理なものは無理なのさぁ。

しかも「誘ってやったのに」とかいらんのよ。「誘ってやった」とかいうぐらいなら、誘いたい人を誘えばいいでしょ?なんで私「わーい!誘ってもらった〜!」って考えてないといかんのだろうか????
必ず私は底辺扱いされていないとならなり理由が私の中には無いのよ。

んで、もう今更どうでもいいぐらい時間たってるのに、悩みの根源からは解放されていなくてね。そのイライラやストレスとか、そういうものがさぁ、リアル社会での時間のスピードにかみ合っていなくて、普段おさえていてもこみあげてくるときがあるの。

で、そんな事を考えていたのはそれがピークに達していたからなのね。

それが原因かなぁ?って思うんだわ。

「〜に決まってる」「〜に違いない」どれに対してもすごい決めつけと想像力ばかりで物凄く糾弾されたんだけど、結局間違いだらけなのよ。ガチの決めつけ。
私は思いやりとかね、そういうものでそれにつきあってきたけど、もうそれを耐える理由も無くなった瞬間から、その関係を全部捨てる事にしたの。だって、プラスになる事何も無いし、一度しかない人生の時間を浪費するだけなんもの。

私が見る悪夢ってたいていがこの関係の事。起きるとすごい疲労感だけがあるの。

楽しい夢が見たいわぁ。。。。
posted by Mako at 22:59| 日記

人の振り見て我が振り直せってやつかなぁ?

たまにメンタリストDaiGoさんの動画を再生するので、更新されるとTOPに表示されやすいんですよ。
サムネイルふらふら

DVをする人やモラハラ気質の人って、相手に罪悪感を植え付けてそれを利用したり正当化するっていうのが常套手段なんですよね。

DV男が「お前が悪いから」を繰り返し言う。言われて暴力をふるわれる女性が「私が悪いから」と言う。
この構図ってまさにそれなんですよ。
モラハラ気質の人って「みんなそう思ってる」と対象者の事を操ろうとするんですよね。だから周囲を巻き込むんです。「でも俺は…」と自分の価値をあげようとしたり、「わざわざ相手してやってるんだ」風に上下関係(支配する側とされる側)をつくろうとするんですよ。その手口の中に罪悪感を植え付けてそれを利用するっていう手口が代表的な手口のひとつにあげられるほどオハコなんですよね。

彼の場合、サムネイルやタイトルに比較して、中身は論文の紹介だったりするのでライトなのですが…。やっぱり経験者としてはちょっと胸が悪くなりました。
これは個人的な問題なので彼のせいではありません。
ちなみに以下の内容は、彼のサムネイルからタイトルを選んでいますが、中身は上記した通りなので、彼の動画や解説に対するあれこれではありません。


最近『心を操る』みたいな文言よく見かけませんか?

ビジネスでは、先方に話を聞いてもらいやすくするとか好印象を持ってもらいやすくするとか、そういう事が必要な場面はあると思うんです。営業なんて成績次第のところも多いですからね。

けれども日常生活ではどうなんでしょうね?こういう事に興味がある人っていわゆるコミュ障的な人なのかなぁ?なんて思うんです。

例えば合コンでモテやすくなるもその部類に入るじゃないですか。イケメンだからモテるわけでは無いですよね。それは第一印象とかでは役に立つでしょうけど。なんだかんだ、それぞれ仲良くなれる相手を見つけるものだろうと思うんです。お互いの収入や職業で人選してる合コンは別としてですよ。
となると… そういう事を知りたがる人って、そういう小技が必要な人という事になるじゃないですか。でしょ?

普段の関係性や付き合い方次第で、相手に無理なお願いをしてもわりと聞いてくれるってあるじゃないですか。頼み事をきいてもらいやすくする小技とかいらないと思うんです。

嫌な奴ってどこにでもいるし、そういう面倒くさい人間関係や、手に負えないような人っているじゃないですか。すぐ誰かに押し付けて自分は好きな事をしているけれど、誰かが何か言うと逆切れ半端ない面倒な人とか(笑)
自分で人の悪口を言ってきて同意を求めたくせに、「あの人があなたの悪口言ってたよ」とか陰で言う奴とか(笑)これ結構多いですよね〜(わら

つきあいの悪い部下にばかに当たりがキツイ上司とか、ヒステリーを起こしやすい女上司とかさw

こういう、対策をしなければならない人間関係では小技って必要だと思うんですよ。こちらで防衛を強化しないと巻き込まれたりとばっちりをくらったりしますからね。

それ以外で裏工作や姑息な小技とか…
もし自分の仲良しの人が、こういう事に興味を持ってめっちゃ勉強したりしていたら…?
やっぱり身構えちゃうよなぁ。今までの事を振り返ったりして不振を抱いてしまうわぁ。

そうでしょ?付き合い始めたばかりの自分の恋人が、両想いになる心理テクみたいなのをめっちゃ再生してたりしたら、本当につきあってて良いのか?ってなりません?
だって、好きになったのではなく、そう仕向けられたかもしれないんですよ?嫌だし、この場合被害にあったと言っても過言ではないでしょ?




へずまの件で貼りつけたよりちゃんの動画なんだけれども、シバターさん。
被害届を出してみたものの、受理されなかった。これが事実であるなら、届を出すとか出さないとか、警察に行くとか行かないとかっていう内容を公然と発言するのは悪意のある印象操作だよね。
事実は知らないけど。本当に届を出していないだけかもしれないし。
でも、受理されずに終わっているのにそれをに仄めかして公然と発言しているのなら、ちょっと性格悪いです。

シバターさんもへずまも、無駄に大きな声を出したりするので苦手なんですが。まぁ、嫌いとは違います。




印象操作の類に入れて良いのかわからないけれども、てんちむの豊胸炎上の件で、「ナイトブラ自体は不良品では無いのに」と書き込みしている人がたまにいるんですよ。それなのに返金するてんちむ可哀想みたいな感じでてんちむが被害者+誠実で良い人みたいになってるんです。

それは論点をすり替えた印象操作だと思うの。

『豊胸無しでバストアップに成功しました』を信頼して購入した人への謝罪と返金対応ですから。

こういう印象操作的な書き込みがあると、炎上したから早い対処したなぁぐらいにしか思っていなかったのに、いやぁ〜な気持ちになっちゃうんですよね。

書いた人が悪いのであっててんちむが悪いわけでは無いのに、てんちむのサムネを避けたりしちゃうんです。




誰だって自分が可愛いので、意識していなくても、名前が知れている人のように炎上なんて大事にならなくても、こういう事はするんですよね。

好きな人には可愛いと思って欲しいとか、かっこいいと思われたいとか。
仕事場ではしっかりしてると思われたいとか、天然ぶってめんどうな事は押し付けたいとか?これは違うか(笑)

人のふり見てじゃないですけ、人をそう行動するように仕向けたり、印象操作しようとしたりって、いつの間にかやっている事だと思うんですよ。
好きな人に対する態度とその他もろもろの他人への態度が変わるとか?(爆笑 ありがちっすよね〜w

それを見ている人も、なんらかの形で当事者になる人も、決して良い気分はしないものなんだなぁと。こうやってあれこれ考える事は自分を振り返る良い機会だったと思います。
posted by Mako at 18:30| 日記

腑に落ちないモヤモヤのここ最近

時々、キリスト教といえば…という関連でマリア像の画像をサムネに使ったものが表示されたりする。
それを見ると思う事があるの。「おまえは誰?」

御子を抱く聖母マリア像と呼ばれるものを「セミラミスとタンムズだ」と言う人がいるでしょ?時々、「あぁ、そうか。タンムズと母親か」って納得しちゃうときがあるのよ。
西洋キリスト教というものは、色々な異宗教を取り込んできた影響があるから妙に納得してしまうのかもしれないです。

西洋キリスト教は、王族と教会権力と民衆の図があって、文化や歴史にプラスして、混ざった異宗教も合わせて考えなければならない。そうでないと、キリスト教の黒歴史と言われている部分の誤解を解けないのよね。

聖書を信じた結果ではなくて、聖書を都合よく利用した結果っていうものが多々あるのは認めるわけじゃないですか。例えば黒人奴隷をノアの呪いで正当化したり。実際そういう事はあったわけで。

キリスト教は本来中東のもの。西洋を経由したばかりにこうなったなんて言う人もいるけれど…
アジアよりも西洋を先にというのは神の意思なわけで。それを近代に移った私達から見れば、オセロ現象が起きた事を見て取れる。
悪いものが先に来て、それをひっくり返すように運ばれたものがある。しかも、西洋の文化や気質、技術力や野心、色々なものがあったおかげでスピーディーに運ばれた。そうでしょ?

しかし、まぁ、同時に黒歴史とやらを背負うはめにもなった。

いやね、イスラムの人達が「過激なのは原理主義者達だ!」って言うじゃない?あんな風に私達は違うみたいな顔をしているわけにはいかず、その黒歴史は背負うべきだと思うのよ。
戦争の正当化に聖書が使われた事なんかもね。

でも…。キリスト教と看板を掲げて宗教組織となっているあれは、キリスト教なのか?っていう部分でね。やっぱり納得がいかない自分がいたりするの。

納得がいかない事といえばね、動物系で動画を上げてるチャンネル主が炎上しかけていたでしょ?
その話題を取り上げていた配信で、凸者達の意見を聞きながら不思議に思ったの。

「インフルエンザワクチンを接種してないなんて!うちの子に近づけないでちょうだい!」なんて会話変でしょ?ワクチン接種ってウィルスに対する抗体をつくる事によって、ワクチンを接種した本人に耐性をつけるものじゃない?
でも、「ワクチンを打っていない猫を、元々家にいる猫に近づけるなんて!なにか移ったらどうするの?」って怒ってるわけよ。凸者さん達。
私、一瞬日本語の理解力が私には足りないんだと思って頭の中で話を整理したのよ。でも、「え?おかしくね?」っていう答えしか出てこないわけ。

でも、それが正しいとか、それが常識だとか、そう思って鼻息荒くしてる人に何を言っても無駄なんだろうなぁって思った。

その他猫の死因の話でも、ちょっと私の理解の範疇を超えていて「感情的になる気持ちはわかるけど…。それね、ちょっと変だよ」と思うような事が多くてね。逆張りユーチューバーのように「彼は悪くないっすね〜」ってコメ打ってたよ(笑

納得がいかない事って他にもあるの。
オカルト海外ドラマ垂れ流ししててさ、途中で新しくアップロードされた福音メッセージを視聴したり、福音放送を聞いたりする時があってね。なんだか心が洗われるような気分になるわけよ。ガチオカルトしかないドラマを再生しっぱなしにしてたからさ。

「何度か他に日本語吹き替えでシーズン数の多い海外ドラマ無いかなぁ?」と探してみたんだよ。

暴力、オカルト、SEX。このテーマから離れるものって子供向けぐらいしかないのね(笑)
あんまり意識してなかったよ。あっても病院ものとかさ。そんな感じ。
で、シーズン数の多さをあきらめたの。日本語吹き替えなら聞きながらチラ見で編み物できるし良しとしたのよ。
で、天才グループのスコーピオンをとりあえず再生したの。
第三話でさぁ…。爆弾の威力をおさえるためにコンクリに入れるのかな?最後まで材料をかき混ぜ続けた主人公が、爆発ギリギリで外に出てくるんだけどぉ〜…
う〜ん… 爆風と一緒に少々の瓦礫も飛んでる中を、たいした怪我もなく、吹き飛ばされる事もなくテクテク歩いてるのを見てさぁ。なぁんか冷めた。
爆風の見た目からして、転がるとか転ぶとかしてもよくない?とか(笑

別にリアリティー求めてないけど、平然とゆっくり歩いて出てくるのは変すぎだろ〜って。

冷めちゃうと別のが見たくなってしまうのよね。まぁ、編み目ばかり見ていて画面はあまり見ないんだけど。
posted by Mako at 05:34| 日記