2020年11月03日

SCORPIONが面白く感じるのはシーズン1だけかもね

▼ドラマSCORPION


IQの高さと勉強ができるきないは違うでしょ?それを誤解させるような作りになってるドラマ。
「チーム全員のIQを合わせれば」なんていう難問に挑むシーンがあるけれど、それって意味が無い。MAXのオブライエンがIQ197なら、それ以上にはならないし。

でね、トンデモ科学がすごく盛り込まれているの。ストーリーを楽しめればまぁ良いのだけど、天才と言いながらトラブルメーカーだし。なんともなぁ…。

でね、IQの高い奴はEQが低いみたいな偏見がすごいのさぁ。これの誤解の元はこうだと思うの。
わかっている人とわからない人は、それについて意思疎通を図るのが難しい。
例えばパソコンやインターネットを全く知らない人に、パソコンの話をするのは難しいでしょ?そういう事よ。
「パソコン立ち上げておいて」とおじいちゃんに言ったものの、「立て!」とパソコンに声をかけてたみたいな?(笑)
この場合「電源を入れておいて」と言えば済む話だから簡単だけど、いちいち言い換えなきゃならないとか、そもそも電源の場所をコンセントぐらいしかわからない人に言うのは、いちいち遠回りしなくちゃいけないから面倒みたいな事よね?だから、コミュ障なんじゃなくて、余計な手間や面倒を省いているに過ぎないのよ。
その分、自分の教養や発展なんかに時間を費やした方が自分のためになるっていう判断の結果なのよね。
決してEQが低いわけではない。でも、これじゃあ偏見を生むよね〜。

そういう事の結果、頭の悪い人ばかりがさ(笑)
勝手なイメージでSNS上で友達が多い方がリア充っぽいって感じでフレンドリーにやってるみたな?

本物の正しい意味でのリア充は、いちいち他人のイイネを押したり、自分のイイネの数を気にしたりはしないわけで(苦笑

そういう、誤解を助長する内容が多いのがちょっとウンザリするわぁ。シーズン終了も頷ける。




トンデモ科学が多いのに、出演者の台詞がいちいち解説仕込みになってるのよ。それも聞くのが億劫に感じたりする。

IQを気にすると言えば韓国。IQ教育やってるでしょ?本当にIQを計測したければ、訓練しちゃダメですからぁ!ってツッコミをいれたくなってしまうのだけど(笑)
で、日本の技術やらなにやらが海外で評価されるのが好きじゃない機関や組織多いでしょ?だから技術者として入ってるアジア系は韓国系と(笑)
なんかプロパガンダてきなものを感じるところも稀にだけどあってねぇ〜。

このドラマ、お金はけっこうかかってるっぽいけどどこが出してるん?って考えるときもあったりw




とにかくIQが高いほどEQが低いって設定だからさ。恋人関係でも普通とは違うわけよ。
オブライエンの恋人のペイジが作った料理にオブライエンが文句を言うにしても…。なかなかのものなのよね。気遣い無しだから。

それを見ながら自分の経験を思い出して他の。
誰かを褒めるのに、私を引き合いに出してコケ落とす事をしないと褒める事ができないって人が長年近くにいてね。「あ〜。またか。」とやられる私はだいぶ慣れてきてはいるものの…。
褒められる立場の人も、引き合いに出される私も、結局気まずいから絶対心理的距離が縮まらないというかね、ギクシャク感が初めに植え付けられるから絶対に仲良くはなれない仕組みみたいな?

私の作った料理を貶すのはそのときだけかと初めは思っていたんだけどね。「私のいないところでこんな風に言ってたのかぁ」って言うのを他人から聞かされるって事を何度も繰り返し経験するのよ。
ついいましがた「はじめまして」って挨拶をしたばかりの女性から、「料理教えてあげようか?」なんて感じの事を言われたりもするわけで(笑)
一応「そのうち時間があれば〜」ってニコッてしておくんだけどさぁ。
私の作ったものを食べた事が無い人達が、全員ね、私のいないところで語った文句やら評価やらを信じてるってのがすごいなぁ〜と(笑

でさ、どう言えばいいんだろうか?「そんなに嫌なら無理して食べなくていい」とかそんな事を言ったりするわけじゃないじゃない?そうするとさ、ずっと後になってから「言われて悔しいって思いをすればもっと頑張って上達すると思った」ぐらいの事を言っちゃったりするわけよ(笑
「おまえ何様よ????」って失笑してしまうんだけれども、これって間違いなくEQの低い人のやる事でしょ?
でも、IQは決して高くはない人なのよ。

自分の実体験から「IQとEQは関係ないぜ!脚本家さん!」なんて思っちゃったりなんかして。

ついでに、貶されて上達するような労力私はいらないって再確認しちゃったりもして(笑
それなら、文句言ったり貶したりする人にはそこそこの料理を提供するなりして、喜んで美味しいって言ってくれる人のために頑張りたいと思うんだよね〜。ってかそこそこの料理も提供する理由を見いだせないんだけれども。
だって、トラブルの元なんだからさ、外食すりゃ済むって話じゃん。それなら誰も嫌な思いしないし傷つかない。まぁ、その食事に出かけた空気やメンバーにもよるけど。




とにかくIQとEQは無関係だと私は強く言いたい。
そして、IQもEQも、実は計測できるものではないという事も付け加えておきたいです。
幼児とか、認知する力や理解する力を身に着けているうちは計測できるけれども、ある程度成長してからはあまり意味が無い。私はこの回答を持っているので、「IQが」と言われると冷める傾向にあるっぽいです。
なら見なきゃいいじゃん!って話?それは…正論っすw

もう少し面白いと思ったんだけどなぁ。

天才だって言うのに、いつもその天才のメンバーがトチッて「あいつが死ぬ事になる」「地域の人が死ぬ事になる」ばっかりの1話完結ストーリー。
あんまりにも「このままでは誰々が死ぬ」「このままでは何十万、何百万の人が死ぬ」ってストーリー展開ばかりでウンザリだし。その発端を作っておいて「我々は危機から人々を救ってきたのだ!」っていうプライドを持たれても共感できんってなるし(笑

昔は大河ドラマなんて時代ものとしては面白かったけど、今のはつまらないでしょ?他局のドラマもなんかなぁ〜って感じでさぁ。そうすると海外物になるんだけど…。なかなか無いわ〜。自分の中でヒットするやつが。
posted by Mako at 20:15| 日記

深い意味はなくアップロード

自称の人にはこう見えるのでは?

DA894308-B963-45DC-BDD5-5410753BBC3E.jpeg

iPhoneでお絵かき。角度ちゃうかもwwww

たぶんこんなことでしょ。

余計なことしなさんな!って思った。
posted by Mako at 17:28| 日記

イザヤ53章を読みながら

イザヤ53章はこうして始まります。キリストについての預言箇所になりますね。私は、キリストについてはモーセの方が今は好きなのですが、有名なイエスについての預言箇所として、イザヤ書を引用します。





私たちの聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕は、だれに現れたのか。
彼は主の前に 若枝のように芽ばえ、砂漠の地から出る根のように育った 。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。



若枝のように芽生え。
これはクリスチャンには理解できる内容や意味を持っても、そうでない人にとっては素通りしてしまう部分ですよね。

十字架の死後の復活のイエスを、皆がそれとわかるまで時間がかかった事のヒントがこの聖書箇所にあります。

彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。

素朴な人であったイエスという人物が死を打ち破った後、勝利の栄光を帯びていれば当然だとわかります。
しかし旧約聖書のこの預言箇所を知らない人にはわかりません。

そういう理由で、弟子たちでさえも、それがイエスであるとわかるまで時間がかかった事を『考察』と称して面白おかしく語ります。

その前にあらかじめ語られた事・記されている事を知らない事の現れです。
人々に『解説』をするのであれば、全体を知っておくべきだと私は思います。



彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。
まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。

だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。

しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。

彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれて行く羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。
しいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。
彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、生ける者の地から絶たれたことを。
彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。 彼は暴虐を行わず、その口に欺きはなかったが。



太字にした部分は、現在でもユダヤ人達が言う事ですね。

「彼が悪かったのよ。」
「彼が悪かったから打たれたのよ。」

そんな感じです。

ここを読むと、色々考えてしまうのです。

人は「あなたが悪い」と言ってすぐ断罪して、身勝手な罰を正当化する。

多くの虐めもこれに当たると思うの。自分勝手な断罪と罰を、自分勝手な目で判断して相手に負わせているだけだと。

昔から人間によって行われるこの手の性質は、アダムに遡るなぁと実感する事が多いです。

悪者と富む者が並べられているところも、やっぱり考えるところがあるのです。

さて、私は聖書箇所の解説や意味を書こうとしたのではありません。
私は今日、心の底から思うのです。
それを書くために今書いています。

キリストこそが私の誇りです。
彼に(まさ)って誇れるものはなく、彼に(まさ)って優れたものはありません。

その根本的な理由に、イザヤ53章が含まれます。
posted by Mako at 15:23| 一人じゃないよ

レンチンおむすび

私、頻繁におにぎりを冷凍しておくのよ。
家で作ったものは安全だし、たかが鮭、たかが梅、たかがおかかでも、家で作った方が美味しいから。
それに、コンビニやデリバリー系の無駄が減るでしょ?

今日はなーんにもしたくないって日がある。そういうときに「レンチンすればおにぎりがある」ってなると、おにぎりは一応おかずセット商品だからね。ある程度の無駄遣い防止策になるのよ。

炊き立て艶々のごはんで作って冷凍してるのでごはんも具も美味しい。
肉料理の残りを具にする事もあるのよ。ハンバーグや生姜焼きを一部取っておにぎりにしておくなんて事もする。

焼き海苔も一緒に冷凍しておくのよ。チンしてホカホカになったおにぎりにパリパリ海苔を巻く。わかめの味噌汁ならあっという間に手間なく作れるし、すぐにおにぎりとお味噌汁のセットができる。
あとは漬物が有れば完璧。で、おにぎりにするごはんに刻んだ漬物を混ぜてる。

時間のかかる玄米おにぎりも、冷凍して保存しておくの。ただ、しっかり皮をやぶって、普通のごはんのように炊いてあげないとおにぎりにできないので、玄米ごはんを炊くのに少し時間がかかるけどね。

ミニキッチンっておかずもご飯もなんて大変でしょ?

「最近自炊頑張ってる」と聞いたので、おにぎりを送ったの。
1人分のごはんを炊く環境に悩んでた事があったから。
でも…
なーんか違ったみたいw
それに今は自炊しない時期に入ってしまっていたみたいで、ワンテンポ遅かった。

んー。タイミングもチョイスもセンス無かったって事だわな。

誰かの為を思って何かをするのも、頼まれた事以外は結局のところ自己満足の産物だからね。
しゃーない。

人のために作った冷凍おにぎりも、送りきれなかった分がうちの冷凍庫に追加されました(笑)

今朝はそれで朝ごはんにしたの。
焼きサバのおにぎり美味しかったー!
ちぎった梅とゆかりを混ぜたご飯は、しらすを具にする我が家の定番おにぎりなんだー。
でもさぁ、最近買ってる店と違う店で購入したしらすは、塩分抜きすぎになってる感じ。柔らかいけど味が無い感じ?だからおにぎりの具には向かなかったわぁ。

食べながら「あららー」って口に出そうだった。

とにかく、冷蔵庫におにぎりが5個ぐらい追加ストックされたので、しばらくはコンビニおにぎりに手を出さずに済みそうです!
「今からごはん炊くのめんどい。ラーメン?食う?」なんて事もあるからねー。食べたくて食べるなら生麺で作るけど、めんどいからでラーメンに向かうとインスタント手を出しちゃうじゃない?

病気や災害のとき用に備蓄しておきたいのに、さっき書いた理由でしょーもない消費しちゃってさぁ。イザって時に無かったりすんのよ。
でも、当分は大丈夫そうだ。
posted by Mako at 13:30| 米/丼