2019年05月11日

2層の牛乳寒を作ったよ!



練乳入りいちご寒天〜あんこ2層仕立て〜の作り方はこちらです。

1ポチお願いします。







やっちゃった、やっちゃった、やっちゃったー!

トッピングを乗せるのが少し早かったのよあせあせ(飛び散る汗)
それでいちごが沈みすぎちゃったー!

2層の牛乳寒は以前から作りたかったんだよ。それで気持ちが焦ってたかも?

こしあんだと羊羹っぽくなっちゃうでしょ?だから粒あんにしたの。
どうでしょか?いい感じになったでしょか?

食べてみた感想は、「粒あんらしさ無っしんぐ!」でしたわーい(嬉しい顔)

濾しあんには無くて粒あんにはある
もの。

サポニン!

だよね?確かこしあんには無かったはず。

おやつは食べなくても良いものでしょ?世で言うカロリーとか気にしちゃうと罪悪感があるじゃない?

だ・か・ら!!

どうせ食べるなら、少しでも機能や効果のあるものを。
そう考えると濾しあんより粒あん!

餡子は小豆の栄養もとれる。そしていちごでビタミンCも。
いちごは8〜10個食べれば、成人1人あたりの目標採取量をとれちゃう。
いちごのビタミンは美肌づくりの助けになるんだよ。

小豆はデトックス系効能があると知られてる。その中に糖の代謝促進があるの。
和菓子が洋菓子よりも太りにくいと言われる理由の大部分はこれかもねexclamation&question

牛乳寒に粒あん。いちご入り。やってみたかった理由はここにあるの手(チョキ)


いちごレシピのストックがこれで終わったよ。

次はね、たぶんパスタ?かな?たぶんだけど。冷蔵庫の中身と相談中です。

posted by Mako at 18:58| おやつ