2019年09月12日

人生の壁は超えるもの。国境の壁は立てるもの?

「キー!!!おまぁ〜ら入ってくんなよ!そうだ!壁!!作っちゃうもんねぇ〜!!」

トランプ大統領が、大統領候補だった時から掲げていた事です。メキシコとの壁。
国境沿いの壁を作る費用は東京オリンピック施設なんて赤子な費用です。

してその話題が日本にどう関係があるのか?

アメリカ国防省がね、予算転用を発表したんですよね。

36億ドル(約3,800億円)を省予算から転用、その内約430億円は在日米軍基地の費用からです。
日本に点在する米軍基地に割り振られた費用から少しずつ(とはいえ一箇所の金額がでかい)転用するそうです。

日本が米軍に支払っている費用が8,020億円程度(年額)です。

勘の良い方はわかりますよね?「え?もしかして日本の国庫から払われたお金ちゃうの?」って事なんです。

これ、どう思います?一度米軍に行った費用が、転用であろうと米軍の自由といえば自由です。だから、壁代になっても別に良いと言えば良いのですが…

うーんと…
戦車を格納する場所や、軍事用品の保管庫とかね。そういう施設維持に必要な物の為にと日本が支払っていたとしたらですよ?
名目の物を万全にできない状態にされては困るわけです。

そして、「今年はコストを抑えられるよ」って事なら、日本は余計なお金を支払ってる事になっちゃうわけです。
ここわかります?私の言いたいことが。

そうなると「転用だと?」とピキッている人の意見に肩入れしたくなっちゃうんです。はい。

日本は島国だから、壁立てる国境が無い。そこはね、良い土地に生まれたなぁ〜って思います^^
posted by Mako at 04:22| 日記