2019年11月28日

毛糸待ち

この近辺って手芸店無いのよ。離れたところに使えないのがあったけど、使えないだけあって潰れた。
ドラッグストアで買い物ついでに、他の手芸店をレジで聞いてみらの。
微妙な場所だけど、1店あるよって教えてくれた。

生地系と糸系と別れるでしょ?手芸店は。
毛糸系で老舗で品揃えが豊富なんだって。
でも距離と場所が微妙…

なんとなくGoogleにお店の名前を打ち込んだら、全く同じ名前のオンラインショップが出てきたー!
老舗さんです!

うえぇぇ〜い手(チョキ)っとオタケビを上げて早速あれこれ見ていたらタイムセール品が。

編むともっこもこするタイプの太い毛糸が、25g5玉セットで500円以下。うほっ!とゴリラのような声を出しながら、早速メッセージ送った。

「この毛糸可愛くない?タイムセール中なんだけど」と。
編み地見本で編まれていたティペットが可愛いと返信が来たので、「ルームシューズやソックスやめてティペット編もうか?」と言ったらそれがいいと。色も同じが良いと言うので、それを注文。

コートの上につけると、ファーのような存在感は無いけど、うーん… もこもこなので可愛いっちゃあ可愛いと思う。コートの中用なのか上用なのかで、若干大きさや首回りが違うんだけど…
冬の間使うなら上着の外かなぁ?いやー。ニットの上かなぁ?

もうひとつの帽子の方は、棒針とかぎ針では悩んでる。
耳当てはお花のモチーフにしちゃおうかと。ボタンで取り外しできるようにすれば2Wayで使えるんじゃ?と思ったの。
ポンポンは毛糸が勿体無いので、大きめのファーがついてるキーホルダーから取って、それを付けようか?なんて思ってます。




毛糸が届くのが来週なので、小道具を週末見に行こうかと。
ティペットに取り替えがきくリボンをつけるのと、帽子に使う丸いファーをね。
帽子につける紐は、3つ編みの先にリフ編みの桜玉の小さいやつをつけたら可愛いかなあ?って。
なるべく既製品には無い物がいいじゃない?せっかく手編みするんだもの。

どちらもクリスマスまでに終わったら、めちゃくちゃ自分を褒めてあげるんだけどな(笑
どちらか1人分しか間に合わないだろうなw
posted by Mako at 21:42| 日記