2020年01月11日

ゴーンさんの件で未来の日本人留学生が心配なの。

▼これ、使われてますよ。
『日本の刑事事件での有罪確定率は95%前後にもなる』

ゴーンさんの件で、他国のマスコミや著名人が使う看板です。
人権が保障された民主主義国家では異常な数字で、中国やロシアと同等の司法制度、イメージで言えば「捕まったら最後」の印象を与える事ができます。

日本は今、色眼鏡で見られている真最中です。

Human Rights Watc という人権団体があるのですが、日本の司法制度は『問題有り』とされています。

民主主義と人権は切っても切れないもので、どちらが欠けても成り立ちません。
民主主義の根幹に、知る権利と報道の関係があります。
知らなければ選べない。だから与えられる報道は大事だよね!って事です。
しかし、311の震災以降、日本のマスコミ=偏向報道のイメージが海外にあります。

厄介な事にですね、日本政府の発表とマスコミ報道が、「直ちには影響が無い」と言った福島原発事故情報を垂れ流している時にですね。
ゴーンさんは、外国人らしい自由な発言をしているソースが残ってるんですよね(汗)

自由主義、民主主義とは思えない報道機関・司法制度。そのソースである本人が渦中の人(悩むわー)
自由主義と民主主義を愛する他の主要国家にとっては良い餌なんですよね(汗)

これを機会に『日本の司法制度にメス』のような風潮がでまわらない事を願っています。
だって、こういう事を言う人達の背後にはいつも『外国人団体』や『他国の権力』があるじゃ無いですか。
だから嫌なんです。




司法制度のおかしさと言えばですね。日本ってこういうところがあるんですよ。

タバコ農家も合法。タバコ産業も合法。タバコ商業は合法。所持も喫煙も合法。
でも、場所も周囲も、迷惑と判断したら罰金。
まぁ、罰金は条例なので地域差がありますけど。

タバコの所持も喫煙も合法なのに、制限で喫煙者を追い出し、吸ったら罰金。

タバコが嫌いな人も、この司法の流れに疑問を持たないとおバカさんですよ(苦笑)

人の行動を制限して罰を科すなら、タバコを禁止すれば良いのです。

健康被害云々を言うのなら特にそうです。でもそうはなりません。
主軸の理由を上げれば、タバコは一般税で、健康を理由にいくらでも税を科せる事にあると言えます。


  • 国庫のタバコ税

  • 特別税

  • 都道府県のタバコ税

  • 市区町村のタバコ税

  • 消費税負担分のタバコ税



タバコ価格の半分以上が税金として販売されています。
※よっぽどタバコ好きでなければ、税負担を購入するもの好きです。やめたいと思うならやめた方が良いです(笑)

まぁ、消費税負担分は消費税負担分としても、その他一般税は、国の行政にとても都合の良い税金となります。

道路等交通系のインフラにかかるお金は、その名目で徴収した税金でなければなりません。
有料道路の使用料金が、それの徴収や維持費の為だったりしますよね。

一般税はこのような名目がありません。ほぼ自由財源と言って良いと思います。

このような一般税負荷は、「好きならそれでも買う」と役人が考えるものに、優先的にかけられます。

アルコールもそうですよね?

だ・か・ら!!
タバコそのものを禁止する事はしないのです。
財源確保の名目です。
健康被害が、ガチで法整備しなければならない深刻なものなら、なおの事『タバコの製造・販売・所持』を禁止すべきなのです。

税負担の名目で使ってきた『健康被害』が、それを鵜呑みにした共産思想(他者に善悪を強制する人達)者「悪だからやめろ!消えろ!」に流された。
世界規模でね。
それで生まれた穴を埋めなければならないので、財源に打撃を受けた地方が罰を科している。

こういう構造があります。

IOCやどこそこの団体がどうのなんて意見もありますが、禁煙ビジネス(ニコチンパッチ・禁煙治療・禁煙商品産業)とのかかわりありきでは偏り過ぎです。




わかりやすい例だと思ったので、タバコを代表にあげましたが、「ならばそれを禁止すればいいじゃない」という、それその物が禁止されず、人の行動の自由を制限するもの。それは立法(これも司法制度)のおかしさでもあります。

暴対法だってそうです。それそのものを禁止にしない『大人な話』があるのです。

ゴーンさんの件で、国外逃亡を許してしまうシステムとか(笑)
色々な事が言われていますけど…

それを言う前に、もっと報道すべき情報や議論する事があるような…
ゴーンさんの件が書籍化・映画化されれば、日本人全体が色眼鏡で見られてしまうのですけど?

ここのが不安。報道のあり方が問われる良い機会です。ゴーンさんの件でも、もっと必要な情報を流してくださいな。マスコミさん。
海外留学した若者が、他国であれこれ言われても反論出来なかったら可哀想じゃ無いですか。




報道のあり方で思い出したけど、ビートたけしさんの、軍団と自宅(?)で恫喝事件どうなったの?
報道が無すぎてよくわからんのよ。

興味あるの私だけかな?
posted by Mako at 18:57| 日記