2020年02月07日

しじみでイタリアン系スープパスタ作ってみたー!

マイセンのスープカップ。さすが!センスいい!!



マイセン (Meissen) マイセンマーク スープカップ&ソーサー 23655

なんて眺めながら…

(*^ー゚)スープ系レシピ書いちゃおう!って思って作ってみたスープ系レシピです。
しじみのコッタ風スープパスタ



マイセンを眺めていたとは思えない材料費ケチったスープパスタです(わら




ムール貝の代わりにしじみを使ってだしの旨味を出しましたー!
完熟トマト売って無いし、缶詰を使うには量が多い。
で…
結局ケチャップ使ってしまった(わら




しじみ




しじみの効能は、アルコールの代謝で有名なオルニチン。
肝機能を意識するなら、相乗効果を狙った味噌汁が最強となります!

他にアミノ酸とビタミンB12を持つので、抹消神経系に働きかけるので、肩や腰が楽になる効果もあります。

イタリアンパセリ



スープに混ぜたイタリアンパセリはとにかく栄養が豊富!
造血作用もあり、しじみが鉄を持っているので好相性です!

今回スープパスタなので、ペンネを使っています。糖質の代謝を良くしてくれるので、糖質を含む食品を食べる時にも良い食材です。

ペンネ



ペンネに限らず、イタリアの小麦(セモリナ粉など)は、小麦が持つタンパク質が良質です。
日本生産のものよりも、イタリアで作られたペンネ・マカロニ・スパゲティを購入するのが、身体を動かすのに良いエネルギーになると思います。
【麺/パスタの最新記事】
posted by Mako at 21:43| 麺/パスタ