2020年06月06日

臨機応変にやり過ごす時みたい

▼パトリツィア


パトリツィアのような歌手を、私的なfestaや式に呼べるヨーロッパの金持ちって何をして生計立てるんだろうね?と時々思う。
パトリィアは可愛いし歌声も心地良いけど、今夜はジェリコに思いをはせているのでこちらを聞きながら書いてます。

ジェリコの戦いを歌うのは、やっぱり男性だけでパート分けされた方が力強く心地よく聞こえます。私の趣味では…




最近、ネットでの誹謗中傷が注目を浴びたでしょ?
それをやる人も、それをやってる人も同じ思考回路。色々はしょると結局「あなたが悪いのよ」なのよ。
それを受ける側もけっこうさ(笑)
そのまんまの事をやり返す場面があったりするから、結局同じ思考パターンの人に同じ思考パターンが群がっているようにも見えるの。

事実だと思い込んでいる事すら、それが真実であるとは限らない。それなのに、目に見える事、噂、憶測、色々な事を嫌がらせのように相手にぶつけていく。自分がやられた場合「は?なんも知らんくせにわかった事言うな!」程度にしか相手にしないくせに、自分がやるときはそれであいてに何かをわからせたり、行動を促したり・逆に制限したりできるとでも考えているのかしらね?

なんて事を考えていたら、少し日本人でありながらも日本人を離れたくなった。

日本人が変態扱いされる理由に、わざわざお金を出すっていうのが理由にあげられると思うの。でも、ヨーロッパのように、一定の深夜帯を超えるとアダルティーな映画やビデオをフリーで見られる環境じゃないでしょ?
あっちの人はポルノ税を課せられてまで買わなくていいや。見なくていいや。そう考えても、そういう抜け道がある。でも日本はお金を出して満足するしか方法が無い。その代わりポルノ税のようなものは無い。そういう違いだよ。

…。「じゃアニメはよ?」と聞かれると困るよね。
アニメは子供が見るもの。そういう意識が強い国の人には、アダルト専門のアニメがあったり、普通のアニメでもそういう事に絡めたシーンが多い事は異常に見える。ここを突かれると何も返せないよね。
私でもGyaoでたまたま見たアニメですら、わざわざSMちっくな表現にしている事にうんざりしてブラウザを閉じる事があるもの。

日本人は女性に対しても下ネタ言い過ぎって文化がある。女性に下ネタ?よく笑っていられるよね。こういう風に紳士論を持ってる人には下衆な行為に見える。でも、私もね…それは一理あるわ〜って思うの。
わざわざ下ネタを絡める必要ってないじゃない?居酒屋トークならまだ許せても日中や食事中はやめてほしい。




「悪い女だ!」って言われた事ある?又は言った事ある?
私は言われた事あるよ。フランス人とイタリア人の男性に。
これってある意味褒め言葉なのだけど、日本人とはしてはちょっと喜べた言葉じゃないので複雑よね?

彼らにとって、わかりやすい表現で言えばこうなる?
ルパンに出てくるふじこお姉さま。あんな風に自分の色気や美貌で男を振り回す。そして欲深くて満足する事が無い。こんな感じの女性をけっこう容認してるのよ。
自分自身がそういう女性に熱中して振り回されたい願望でもあるんじゃないか?と疑うぐらい容認してる。
イタリア語の試験の時にだけ少々お世話になる、私のイタリア語の教師的存在の女性は「悪い女だ!」と言われると、日本語で言えば「ガオー!」みたいな感じで相手に注意を促したりする。「気をつけないと食べちゃうわよ!」って感じ。その自然な受け流しに「うぉぉぉぉ!!!大人やぁ!!!!」なんて、ちょっと羨望のまなざしを送ったりする(笑)
日本人は人畜無害でかつ無垢を装うからね。こういうシーンでの切り替え氏はうまくできない。

私が恋していたイタリア人男性に、彼女の切り替えしを試してみたくて「きみは悪い女だ!って言って!」と何度か頼み言ってもらった事がある(笑)
彼女の真似をしたら「そんな言葉をどこで覚えた?!」と父親のように説教が始まった。「きみはそんな言葉を覚えるべきじゃない!」と顔真っ赤にして怒りの演説をぶちまけました。その姿はまるでヒットラー(笑)
近くにいたら唾が飛んでくるいきおいだった。




妖しい魅力とか、そういう事で「悪い女」と言う場合は理解できるけれど、日本で言う「重い女」も「悪い女」と呼んでたりする。
例えばね「彼女できたんだって?どう?」と聞かれて「あ〜。悪い女だよ」と答える。「どんな風に?」と誰かが聞く」「結婚をせがまれた」と答えると男性陣全員から「ブ〜!!」とブーイングが鳴り「それは悪い女だ」と相槌を打つ。
私はこれを聞いていても、どこが悪い女なのかさっぱりわからない。え?どういうつもりでつきあったり同棲したりしてるの?と思っちゃうの。
逆に「悪い男」って言いたくなるよね。

言語が違えば文化が違う。文化が違えば考え方も違う。
楽しいときは楽しいけどしんどい時はしんどいじゃない?
しんどさが消えるまでは日本人離れしてていいかなって思う。

世界は広い。いろんな人の考え方や生き方を知りたい。そうしていると、またそのうちに日本の良さが見えてくる。って思ってる。

posted by Mako at 21:02| 日記