2020年06月24日

お気に入り。

まず、発売前ですが、ジョージアのこのシリーズ『クラフトマン ダークモカ』が出ます。これ、勉強疲れ中のドリンクに加わる予感です。

そして次に、私の持っているWindowsPCに必ず入っているもの。
それがこちらのメディアプレーヤーです。VLC media player
知っている方は手放せないプレーヤーになるのですが、知らない人には操作に慣れるまで良さがわからないかもしれません。

ひらめきお気に入りの理由!
1.海外の友人から送られたきたメディアファイルや、OSの違うPCのファイル移動等で、再生に困る場合があるじゃないですか。それをこれが解決してくれます。
音声から動画、ストリーミング再生、DVD、なんでもござれです。字幕や、微妙な動画の比率まで細かく対応できます。

2.再生速度の使い勝手がいい!
イタリア語の教本に付属していたCDを再生した動画です。途中でウィルスソフトの定期スキャンが始まって動きが悪いですけど^^



聞いてもわかりやすいように、早く再生も遅く再生も2倍速にしました。操作はキーボードの+と-です。マウスを使えば、もっと細かく設定できます。1.8倍速とかね。
勉強が忙しい時期は、ユーチューブにある聖書メッセージなんかも、これの倍速再生を使います。
URLが問題無ければ(ログインが必要等)、どこのどの動画でもストリーミング再生してくれるし、アスペクト比も自由自在。そして再生速度も自由自在です。

字幕、音声のズレもキーボードでちゃっちゃと修正できるので、快適にみる事ができるんです。

これはかなりお気に入りのフリーソフトなんですわ。
posted by Mako at 20:51| 日記