2020年06月25日

逆なんです

昨晩、そろそろ寝ようと枕に頭を乗せたとき、ラジオがわりに再生したツイキャス。コレコレさんが配信していたのでスマホでタップ。

「お前ら、この動画を再生しろ!行け!」聞こえるコレたんの声。

なんの話よexclamation&question

「行け!行け!」急きたてる声。

なんの話してるのかわからないのでコメントを追いかけようと思ったの。そしたらツイキャスのアプリがバグった。
画面観れるんだけど、ズレたり止まったりする。
声は通常運転。画面がついていかない。

別の画面に切り替えられればとログインしてみた。ログイン画面も普通。ログイン後も普通。この時の問題は、私がログインに手間取った事。
ツイキャスにログインするなんて、最後にしたのがいつかさえも覚えてないものでたらーっ(汗)

ログイン後画面に戻ったらアイテムの拍手の残骸が爆弾の破裂のように見えるだけになってる。
あらら…と無料のお茶をなげてみた。だいぶ遅れて表示された後少しフリーズしてから元に戻った。

なんだったんだ?
そういえばアイテムの投げ方でぉてこずった。どーやるんだっけ?いちいち私の動作も固まったわ。無事投げれたしバグなのかフリーズなのかもわからない現象も治った。




配信者は頭がきれる。色んな意味でね。
キレやすいという意味もある。
視聴者を巻き込みながら「これでいくらの金を引っ張れるか?」なんて計算してるのも含む(笑)

千原ジュニアが言ってたのを聞いた事がある。
「俺らの時代は「ちゃんと勉強せぇーへんかったら吉本入れるで!」と言われながら育った世代やからなぁ」
そう。芸人とは本来そういうもの。見世物小屋に入れられるようなものだった。

そうね。あの闇営業事件で「家族やと思ってたのに」という号泣があった。それは「こんな俺を拾って育ててくれた」系の人間関係がある。つまりそういう事。社会で溶け込めない、馴染めない。そういう人達が流れる先だった。だから拾って育ててくれた関係なのよ。ヤクザと似てるよね。

配信者やYouTuberはそれのフリーランス版のようなものだと言っても言い過ぎでは無いと思う。だって、普通の社会で生きられる人は結局辞めていくでしょ?いつかは。

だから、成功だとか、有名だとか言うけれども、やっぱり一般社会で無事に生きられる人の方が社会的立場は上なのよ。

毎日満員電車に乗ったり、いつもの道を行って帰る生活ができない人の居場所なんだもの。
でも、評価は逆転してるのよね。これってどうしてだろう?
いつの間に大手や大物と呼ばれるその類の人達が、一般視聴者を見下すようになったのか?

そんな事を時々考える事がある。だって何か変でしょ?

へずまりゅうチャンネルが頻繁になくなるので、どうなった?と検索していたときに試聴した動画がこれ。短いので再生しちゃったw

へずま君はやらせ云々より女性に対する人間性を磨いて欲しいと思う。性欲のはけぐちじゃないので。大人になったらそれはダメよ。大人じゃ無くてもダメであるべき話だと思うけどね。
そういう関係になって良い相手は人生にたくさん居て良いわけがない。家族を作っても良いと思える相手とするものだから。

さて、リンクした動画ですが、一理あるよね。

金持ってるアピ。俺スゲェアピ。どちらもそれを見た人を食い物にして生きてる人達の特徴的な言動だと思う。
権威主義も持ってるよね。あーいう人って。

で、成功やビジネス、人脈なんて関係の単語を頻繁に使う。

ヒルズ系商材屋が「批判は必ず穴まくってたる!」と言っていたように、自分の評判や書き込みをチマチマ気にするイメージも強いかなぁ?

そんな感じで見てしまう人。発見してしまった気分なのよ。

「きみも僕みたいになりたい?教えて差し上げよう」と上から来て、買わないと拒否れば「これはチャンスなんだ!だからあんたダメなんだよ!」と説教してきたりする(笑)
ダメ出しされた上に金巻き上げられちゃそっちの方がダメでしょがw




「借金を一本化」という謳い文句で、金に困ってる人を騙す輩もさ。

クレカの残高を使わせて騙し取ったりとかしてるわけですよ。
何十万もするプラズマTVを買わせて、2〜3万の安い金を払う。名目は商品の代金としてるから売買成立で問題無いと考えてる。
そろそろやられるゾ!おまぁ〜ら!!!契約成立してないんだからなぁ(笑)

こういうのもさ。ブラックに乗ってしまった人にも「低金利で一本化」と甘い言葉で誘うのよね。
破産前の有り金奪うだけのくせに善人風だし。

情報商材にしてもそうだけど、あるところから取らないから嫌われるってのが大きいと思うの。
今大変だからどうしても欲しい。こういう人達から、無いのにむしり取るのがイカン。これが逆ならここまで嫌われないと思うの。貧乏人に銭をばら撒くネズミ小僧的な?
そんな風なら、国家権力からも守りたいと考える庶民が出てくる。でしょ?

大衆心理次第で悪が善に。善が悪に。正義がすぐに逆転する社会に生きている。
これはさ。時代が変わってもねー。追いかけっこだろうねー。無くならないよね。





posted by Mako at 13:38| 日記