2020年08月12日

コレリスが…

ちょくちょく再生しながら、コレたんのお誕生日前YouTubeを視聴し終わりました。

えーーーーー?
5万って何よ?

遡って再生。タイム職人さんに感謝!
コレたんの長い生配信には、忙しい人用にタイムテーブルを目次のように書いてくれる親切なリスナーさんがいるのよ。めっちゃ便利♪

まずね、これは覚えておいて欲しいんだけど、示談提示の金額は、最初は高めに設定されているものなのよ。
それから、むやみやたらとお金を振り込まない事!!!
振り込め詐欺だったりする場合もあるからね。




実際に送信された内容がわからないし、条例の場合は、各都道府県で違いがあるから難しいのよね。
一応、東京都の迷惑防止条例を想定して…
5条っすか?って感じなんだけど。

迷惑防止条例違反になる可能性が無きにしもあらず。なのよね。違反になりますではなくて、違反になる可能性がありますよってラインだよね。

電話した方が悪いのは間違いない。これは絶対的。
でも、それを反復してどの程度行ったか?とか、組織的なのか?個人なのか?他の人にも教えてかけさせたとか色んなパターンがあると思うのね。
で、迷惑行為ではあるけれど、かねこあやさんの被害の有無にもよるわけ。

この電話のせいで、どんな損害があったのか?っていう因果関係が成り立って初めて損害を計算できるわけよ。
「やめてください」という意思表示をしているにもかかわらずかけてきたという精神的苦痛も、因果によって成り立つわけ。
いきなり損害がありました。条例違反です。示談に応じますってちょっと乱暴でしょ?

示談金は高めにふっかけて来るものだからね。示談=金払って終わりじゃないのよ。
示談は交渉なの。
払う側に、なんの因果関係も提示されず、違反だから金払えって話はちょっと…
払う方も払う方かと…

複数人に送られてるのだから、複数人のグループで代理人(弁護士)を立てて交渉すべきだったと思うわ。

ましてや未成年者がいたんでしょ?法定代理人(親や弁護士等)との交渉も無しに入金だけさせるのはおかしいと思うの。ここ大事だよね。
未成年者で払ってしまった人も、払うか悩んでる人も、法定代理人に相談した方が良いと思うよ。

何を払うにも内訳ってのがあるでしょ?
妥当な金額で無い場合は、法廷で決着つけるべきだと思うよ。

送ってきた弁護士さんが、何を根拠に算出した金額なのかわからないし。



posted by Mako at 16:04| 日記